京成小岩にある
「錦」さんに行きました。
 
下町らしい、
リーズナブルな定食がずらり!!
 
何を食べようか悩んでしまいます。
 
 
イカフライ定食を注文。
 
昔ながらのソースをかけていただくと、
ご飯がすすみます照れ
 

 
あじフライ定食と悩みました…(笑)
 
次、食べてみようと思います。
 
お手頃価格なのに、大満足でした~。
ごちそうさまでした音符
 
【たけ平今日の一曲】
~笠置シヅ子「買物ブギー」~
 
京成小岩駅付近は、
まだまだ下町情緒にあふれていました。
 
昔ながらの建物や、商店が元気です!
 
今日の一曲は「買物ブギー」。
 
作曲は服部良一さん。
そして、作詞に、“村雨まさを”と、あります。
 
実は作詞も服部良一さんです。
 
作詞をするときは、
「村雨まさを」という名前を使っていました。
 
この曲は、落語をヒントに生まれた歌です。
 
服部さんが、
上方落語「無い物買い」から構想しました。
 
とにかく難しい歌です。
 
落語のように、立て板に水の歌詞が続きます。
 
流石の笠置シヅ子さんも思わず、
「ややこし、ややこし…」と、ぼやきました。
 
それをまた服部さんが採用して、
急遽、歌詞に入れています。
 
この歌のファンは多く、
沢山の歌手の方がカバーしています。
 
ちなみに、笑福亭鶴瓶師匠が大好きな歌です。
 
この歌は、ちゃんとオチまでついています(笑)
 
まさに、落語から生まれた、歌謡曲!
 
気になる方は、是非とも聴いてみてください~。
 
昭和25年にヒットしました。