大好きな明石焼を食べました~!
 
兵庫県明石の郷土料理。
 
昔から明石焼が大好きで、
見つけると、必ず食べちゃいます(笑)
 
中にはタコしか入ってなく、
いたってシンプルなところが大好きです。
 

 
特製のダシでキラキラ
優しい味です。
 
 
今度は、本場の明石で食べてみたい!!
 
【たけ平今日の一曲】
~岡晴夫「国境の春」~
 
以前は、上野松坂屋に
明石焼の店がありました。
 
寄席に行く前に、
そこで明石焼を食べて
腹ごしらえをすることもありました。
 
松坂屋で明石焼を食べていると、
いつも岡晴夫さんのことを思い出しました。
 
何故なら…
昭和の大歌手・岡晴夫さんは、
歌手になる前、
上野松坂屋に勤めていた経歴があるからです!!
 
懐メロファンは、
絶対、松坂屋に行ったら、
オカッパルのことを思い出すはず!(笑)
 
そこで、今日は、オカッパルのデビュー曲
「国境の春」を!!
 
昭和14年の作品で、
戦後、一気に人気が出ます。
 
「サザエさん」の漫画の中で、
サザエさんが岡晴夫さんの歌を
歌うシーンがあります。
 
戦後、オカッパルは、
老若男女誰もが知っている
スター歌手だったことがよく分かります。