先日、東京で、
桜の開花宣言がありましたね!
 
満開は、3月23日の予想だそうです。
 
上野公園の夜桜の前を通りました。
 
ライトアップされている桜は、
昼間とはまた違う雰囲気で、
幻想的でしたキラキラ
 

 
今から、満開が楽しみです!!
 
【たけ平今日の一曲】
~小唄勝太郎・三島一声・徳山璉「さくら音頭」~
 
この曲は、各レコード会社競作となりました。
 
その中でビクターレコードの
「さくら音頭」が最もヒットしました。
 
昭和9年の作品です。
 
「音頭もの」というと、小唄勝太郎さんです。
 
「さくら音頭」の前年に、
「東京音頭」のヒットがあります。
 
「さくら音頭」のヒットで、
様々な音頭が生まれました。
 
生前、勝太郎さんは、
「台湾音頭からアメリカ音頭まで歌わされましたよ…」
と、こぼしていたそうです(笑)