ふくやの明太せんべいを頂きましたニコニコ
 
初めて食べましたが、美味しい~!
 
この堅さと、
ピリ辛なところがたまらないですね!
 

 
あー……また、食べてしまった…。
 
誰か止めてください…(笑)
 
【たけ平今日の一曲】
~赤坂小梅「そんなお方があったなら」~
 
福岡県出身の芸者歌手といえば、
赤坂小梅さんです。
 
小梅姐さんの最大の功績といえば、
「黒田節」「おてもやん」など、
地方の民謡を全国的にヒットさせたことです。
 
小梅姐さんは、レコード会社で、
かなりの稼ぎ手だったそうです。
 
歌謡曲以外にも民謡や小唄、
そして、踊り用のレコードまで、
幅広く吹き込める小梅姐さんは、
引っ張りだこで、
ステージの出演料も高いことで有名でした。
 
今日は、小梅姐さんの歌謡曲の
ヒット曲、「そんなお方があったなら」です。
 
昭和9年の作品です。
 
芸者さんだった小梅姐さんらしい、
色艶のある曲です。