京成線、元・博物館動物園駅前を歩きました!
 
今の京成線では、
京成上野駅の次は、日暮里駅です。
 
しかし、平成一桁までは、
その間に「博物館動物園駅」がありました。
 
乗降者数の減少や老朽化などで、
廃止になった駅です。
 
私が子供の頃は、
まだこの駅は営業していました。
 
駅舎は、まだ現存しています!
 
昭和レトロを色濃く残した
雰囲気がある駅舎キラキラ
下矢印

 
昭和初期をそのまま残した
ホームや改札が、大好きでした。
 
また、中も久しぶりに見てみたいです音符
 
【たけ平今日の一曲】
~藤山一郎「僕の青春」~
 
博物館動物園駅は、
東京芸大の近くにあります。
 
東京芸大、昔は、
東京音楽学校と言っていました。
 
ここを、首席で卒業したのが、
藤山一郎さんです。
 
正式にレコード歌手としてビクターに入り、
まず代表曲になったのが、
今日の一曲、「僕の青春」です。
 
「青春」と書いて、「はる」と読みます。
 
昭和8年のヒット曲。
 
奇しくも、この年に京成線が開通しました。