「伝統的工芸品展」という催事で、
新しいマグカップをゲットしました!
 
福島県の大堀相馬焼ですニコニコ
 
 
左側の馬が9頭描かれたマグカップ、
とっても縁起が良いのです!
 
馬が9頭で「馬九(うまく)」となり、
前向きに走れば
何ごとも「うまくいく」という
願いが込められているそうですキラキラ
 
これで飲み物をいただいて、
何事も「うまく」いくように頑張ります音符
 
【たけ平今日の一曲】
~初代・鈴木正夫「相馬盆唄」~
 
福島県相馬にまつわる民謡です。
 
民謡歌手の初代・鈴木正夫さんが、
この歌を全国区にしました。
 
昭和17年に「豊年祭り」として
レコーディングします。
 
戦後、この歌は空前の大ヒットとなり、
有名な民謡となりました。
 
戦後、タイトルが、「相馬盆唄」となります。
 
昭和30年の第6回紅白歌合戦、
鈴木さんは、この曲で出場しています。
 
ちなみに、鈴木正夫さんの娘さんが、
歌手の鈴木三重子さんです。
 
「愛ちゃんはお嫁に」という
大ヒット曲がある歌手です。
 
昭和31年の第7回紅白歌合戦では、
父子同時出場という記録を作りました!