南千住の青木屋さんに行きましたルンルン

 
コロッケパンが有名な、
テイクアウトのみのお店ですニコニコ
 
芝居や、芸能の楽屋で出されることもあります。
 
 
ホカホカのコロッケパン!
ボリューム満点で、とてもおいしいですキラキラ
 
 
一個食べたら、かなりお腹いっぱい!(笑)
下町の懐かしい味です。
 
メンチカツパンや、ハムカツパンもあります。
 
お近くにいらした際には是非!
 
【たけ平今日の一曲】
~五月みどり「コロッケの唄」~
 
この歌は、大正時代の歌です。
 
喜劇「ドッチャダンネ」という芝居がありました。
 
タイトルの意味は「どっちにする?」です(笑)
 
モダンボーイをめぐる男女混戦喜劇。
 
「コロッケの唄」は、
この芝居の劇中歌として作られました。
 
この芝居を作った益田太郎冠者さんが、
この歌の作詞を担当。
 
益田太郎冠者さんは、
落語界でもめちゃくちゃ有名です。
 
何故なら、「宗論」、「かんしゃく」などの
古典落語を作った方だからです!
 
幅広い才能を持つ天才ですね。
 
この歌は、昭和38年に、
浜口庫之助さんによってリメイクされ、
五月みどりさんが歌い、再び脚光を浴びました。