昔、足立区千住には、

「おばけ煙突」がありました!

 
千住火力発電所の煙突のことです。
 
煙突は4本ありましたが、見る方向によって、
1本に見えたり、2本に見えたり、
3本に見えたり、4本に見えたりしたので、
「おばけ煙突」という名前が付きました。
 
昭和38年に老朽化で無くなりましたが、
今は、帝京科学大学の前に、
モニュメントが建っています!
 
この輪の上半分のところは、
実際に、おばけ煙突で使われていたものを
そのまま使っています下矢印
 
 
そして、おばけ煙突のモニュメント、
煙突が4本見える場合がこちら!下矢印
 
 
角度を変えて、3本!下矢印
 
 
2本、1本に見える角度は
なかなか難しかったです!笑
(気になる方は行ってみてください!)
 
実際のおばけ煙突も、
1本に見えるところは限られたといいます。
 
当時、1本で見えるところに住んでいた人は、
生涯、おばけ煙突は1本だったと
思っていた人もいたそうです。
 
今も、モニュメントで
体験できるのは嬉しいですね音符
 
【たけ平今日の一曲】
~伊藤久男「君いとしき人よ」~
 
おばけ煙突が全国的に有名になった
きっかけは、千住を舞台にした
新東宝の「煙突の見える場所」という映画です。
 
おばけ煙突が建っている付近の
人々の暮らしを描いた作品で、
主演は、田中絹代さんです。
 
昭和28年の映画です。
 
同じ年の人気映画といえば、
断トツは、「君の名は」でした。
 
NHKラジオドラマで火がつき、
この年、映画化されました。
 
その映画主題歌の一曲が、この歌。
映画とともに、主題歌も大ヒットしました。