昨日は、NHKラジオ「真打競演」の収録でした!

 
場所は、渋谷のNHKスタジオ。
 
今回は、椅子は置いてありますが、
無観客で、スタッフの皆さんの前で収録しました。
 
 
出演は、私の他に、柳亭こみち師匠、
音楽パフォーマンスの、のだゆき先生です。
 
司会はNHKアナウンサーの工藤さんでした。
 
 
放送日は、
1月23日の午前10時5分~ですニコニコ
 
どうぞ、お聴きください~!
 
【たけ平今日の一曲】
~近江俊郎「山小舎の灯」~
 
NHKラジオには、昔、
「ラジオ歌謡」というのがありました。
 
戦前は、「国民歌謡」と言っていました。
 
そして、戦後、ラジオ歌謡、と名称が変わり、
更に今は、テレビで、
「みんなのうた」という番組になっています。
 
老若男女が明るく健康的に歌える曲を
ラジオ歌謡では流していました。
 
ラジオ歌謡からは、
沢山のヒット曲が生まれました。
 
「山小舎の灯」もその一つです。
 
ラジオ歌謡から火がつき、
全国的にヒットしました。
 
昭和22年のヒット曲です。