先日、吉原最後の引手茶屋「金村」さんで、
新春落語会でしたニコニコ
 
昔の吉原の雰囲気を今に伝える建築。
素敵ですね~!
 

 
場所が吉原なので、
「廓噺」を口演しました!
 
 
土地柄、廓噺がとても違和感なく、
やっていて楽しかったです。
 
ありがとうございましたキラキラ
 
【たけ平今日の一曲】
~新橋喜代三「明治一代女」~
 
吉原のような色と艶は、
お芝居でも数々あります。
 
昭和で新派の名作と言えば、
「明治一代女」です。
 
花井お梅、巳之吉殺しを題材にした
「浜町河岸の場」は、大当たりとなりました。
 
この作品を舞台にした曲、
「明治一代女」も大ヒット!
 
昭和10年です。
 
このヒットで、寄席の高座では、
柳家三亀松師匠がお色気三味線漫談で一世風靡。
 
この流行によって、曲がさらにヒットしました。
 
流行歌が寄席の高座の影響で
更にヒットした、珍しい歌です。