昨日は、家で贅沢をしました(笑)

 
三ノ輪「丸善」の蒲焼を食べました照れ
 
「丸善」は、店頭販売専門のお店です。
 
特大!
 
 
お重からはみ出る鰻を見ると、
幸せになります(笑)
 
おいしかったですキラキラキラキラ
ごちそうさまでした!
 
【たけ平今日の一曲】
~藤山一郎「酒は涙か溜息か」~
 
「丸善」は、昭和6年に、
川魚問屋として営業を開始したのが、
はじまりです。
 
持ち帰り専門店で、
炭火で焼く本格的な鰻が
家庭で食べられる有名店です!
 
昭和6年といえば、
大ヒット曲は、「酒は涙か溜息か」。
 
作詞は、高橋掬太郎さん。
 
「酒は涙か溜息か 心の憂さの捨てどころ~」
 
珍しい2行詞です!
 
歌詞が短いので、
曲をつけるのに
作曲家の古賀政男さんは
苦悩したと言われています。
 
そして、藤山一郎さんも、歌い方が難しく、
ささやくように歌うことで名曲が生まれました。