昨日はにっぽり館の取材を受けました!

 
朝日新聞さん・デジタル版の
『論座』というコーナーのインタビューです!
 
共同運営の三遊亭萬橘さんと共に、
にっぽり館のことや、落語についての取材。
 
色々と、お話させていただきましたニコニコ
 
 
掲載日が決定しましたら、
お知らせいたしますので、
是非ともお読みください~!!
 
【たけ平今日の一曲】
~山田太郎「新聞少年」~
 
この歌が流行ったのは、昭和40年。
 
勤労少年たちが、
新聞配達をしていた頃の歌です。
 
この歌が大ヒットし、
山田太郎さんは紅白歌合戦に
初出場しました。
 
山田さんの父親は、
芸能プロダクションの社長さんでした。
 
なかなか息子にヒットが出ない。
 
ある日、朝まで寝付けなかった父親は、
早朝、新聞が配達される音を耳にしました。
 
このことがきっかけで、生まれた曲です。
 
ちなみに、山田太郎さんは、
後に牛乳配達をする少年を描いた「牛乳少年」
という歌も出していますびっくり
 
いま、役所などで、
記入例に「山田太郎」という見本を
目にすることが多いと思います。
 
記入例が「山田太郎」になったのも、
歌手・山田太郎さんのこの曲がヒットしたことが
きっかけとも言われています。