東京本土唯一の村の

「檜原村」に行きました!!
 
最寄駅は、武蔵五日市駅。
 
駅のホームからの景色下矢印
 
 
自然あふれる檜原村で学校寄席でした!
 
 
檜原村の名産の一つが「檜」。
 
学校のあちらこちらに檜が使用されていました。
 
校長室の飛沫防止アクリル板の脚も
檜だそうです!!
下矢印
 
そして、恒例の給食タイム。
 
昨日は冬至ということで、
ゆず風味のうどんに、カボチャの天麩羅。
 
このソフト麺が懐かしい!!
このうどんも檜原村の麺だそうです。
 
 
檜原村、大満喫!
ありがとうございましたキラキラ
 
【たけ平今日の一曲】
~三橋美智也「リンゴ村から」~
 
「村」を歌った曲はたくさんあります。
 
その中でも今日は、
三橋美智也さんが歌って、
270万枚売れた曲を…!
 
「リンゴ村から」。
 
昭和31年に大ヒットします。
 
この歌に出てくる「村」はどこなのか、
特定されていません。
 
しかし、離れた故郷を東京から想う心が
歌になっているので、
青森あたりではないかと言われています。
 
今は新幹線で3時間ほどですが、
昔は10時間かかっていました。
 
そんな時代だからこそ、
「心の距離」を歌にしたので、ヒットしたそうです。
 
案外、知られていませんが、
この歌の作曲は、歌手の林伊佐緒さんです。