伊勢原のお仕事に行きました!
 
会場は、
伊勢原の老舗「こみや料亭」さん。
 
広々とした玄関!
 

 
一席つとめたあと、
料亭ならではのお弁当をいただきましたキラキラ
 
 
豪華な内容に感激!
ごちそうさまでしたキラキラ
 
【たけ平今日の一曲】
~三波春夫「東京五輪音頭」~
 
「こみや料亭」さんは、
元々、旅館だったそうです。
昭和39年に割烹料理を始めて、
料亭になりました。
 
昭和39年といえば、
東京オリンピックがあった年。
その前年の昭和38年に、
オリンピックのテーマ曲として、
「東京五輪音頭」が発売されました。
 
作曲は、古賀政男さんです。
 
元々は、三橋美智也さんが歌うことを
想定して作られました。
 
各社競作で、三橋美智也さんは、もちろん、
坂本九さん、北島三郎さん、橋幸夫さん等、
スター歌手が歌いました。
 
その中で、三波春夫さんが歌った盤が
最もヒットしました。
三波盤は、130万枚以上のセールスを記録!
 
三波春夫さんは、戦争中、
シベリアで捕虜になっていました。
 
「戦後、日本が復興して、オリンピックが開催出来るまでになった。何が何でも成功させたい。」
 
三波春夫さんは、この歌を歌うとき、
人一倍、そんな想いを強く持って歌われました。
 
その情熱が人々に響き、
三波春夫さん盤が最も売れたと言われています。