先日「海ほたる」に行きました!

 

実ははじめての訪問…!!

 

パーキングエリアなのに
観光スポットにもなっているそうで、
千葉の物産店や飲食店も
たくさん入っていましたびっくり
 
 
展望から眺めると、
広い海に真っ直ぐに橋が架かっているのが、
綺麗に見えます。
 
 
そして、お食事…
「海ほたる特製天丼」を食べました。
ボリュームがあって、大満足です!
 
 
私が行った時は、少し曇っていましたが、
それがまた幻想的で、
素敵な景色を見ることができ、
「海ほたる」、楽しかったです~音符
 
【たけ平今日の一曲】
~森進一「北の螢」~
映画と同名の挿入歌で、
昭和59年にヒットしました。
 
紅白歌合戦で熱唱する森進一さんを見て、
紅組の都はるみさんは、舞台袖で、
「凄い!凄い!」と、感激していたそうです。
 
作詞は、阿久悠さん。
 
この歌詞は、平安の和泉式部の
代表的な歌を想わせる内容になっていますが、
後日、阿久悠さんに、
和泉式部の歌を参考にしたのか、聞くと、
全くそのつもりや発想もなく書いたと、
コメントしたそうです。
 
そして、阿久さんは、
「周囲の人に、いろいろ言われて、
後日、自分もハッとなった。
平安時代の発想が自分の体に
自然と入っていると思うと、嬉しくなった」
と、大変に喜んでいたそうです。