本郷三丁目「鳥八」さんに行きましたルンルン

 
濃厚白濁鳥鍋!!
 
コラーゲンたっぷりですキラキラ
 
お肌ピカピカキラキラ
 
〆の雑炊も美味しい!
 
これからの季節、
益々、鍋が美味しくなりますね~照れ
ごちそうさまでした音符
 
【たけ平今日の一曲】
~藤山一郎「長崎の鐘」~
「トリ」という言葉があります。
「寄席でトリをとる」とか、
「今年の、紅白歌合戦のトリは…?」
という言い方をします。
 
言葉の語源は…
昔は何人かで出演をしたとき、
最後に出演した人が全員分のギャラをもらい、
他の出演者の「取り分」を決めていました。
そのため、最後に出演する人のことを、
「トリ」と言うようになりました。
 
第1回の紅白歌合戦がスタートしたのは、
昭和26年です。
 
第1回はなんと、1月3日に放送されました!!
 
実は、第3回までは、
お正月に紅白歌合戦は放送されていたのです!
 
第4回から、大晦日に放送されるようになります。
 
第1回の紅白歌合戦、
白組のトリは藤山一郎さん、
紅組は渡辺はま子さんでした。
 
このとき、藤山一郎さんが歌ったのが、
大ヒット曲、「長崎の鐘」。
 
この歌を作曲したのは、
NHK朝ドラ「エール」で主人公の
古山裕一のモデル、古関裕而さんです。