代々木上原にある

古賀政男音楽博物館けやきホールに行きました!

 
岡晴夫さんについての講演会に、
講師として呼んでいただきました。
 
 
岡晴夫さんは、没後50年。
今尚、人気があります。
 
お客様も、たくさんのご来場!
ありがとうございました!!キラキラ
 
 
戦前から戦後の活躍までを
様々な岡晴夫さんのヒット曲を交えて、
講演させていただきました。
 
そして、ゲストは、
岡晴夫さんと親交が深かった、
大津美子さんです!
 
岡さんの思い出を
たっぷりと語っていただきました。
 
 
そして、大津さんは、
岡晴夫さんのヒット曲「啼くな小鳩よ」と
大津さん自身のヒット曲「ここに幸あり」の
2曲を熱唱!!
 
 
間近で聴くことができて、
感激しました!!
 
ありがとうございました!
 
【たけ平今日の一曲】
~岡晴夫「青春のパラダイス」~
岡晴夫さんの歌の中で
好きな曲の一つが、
「青春のパラダイス」です。
略して「青パラ」。
 
昭和21年のヒット曲で、
岡晴夫さんは、歌謡ショーのとき、
エンディングでよく歌っていたそうです。
 
岡さんの終戦直後から昭和20年代の人気は
凄かったそうです。
 
ビブラートの効いた明るい歌声が
平和の象徴でした。
大衆が世の中に求めていたものが
全て詰まっているのが岡晴夫さんでした。
 
当時、二回公演の歌謡ショー。
夜の部のあとに、
追加で3回目をやっていたのが、
当たり前だったそうです。
 
疲れて、宿に戻る岡晴夫さん。
その旅館の前には、
明日の昼の部のお客さんの徹夜組の行列が
会場から岡さんの宿まで続いていたそうです!!!
 
昭和を代表する大スター・岡晴夫さんの講演を
やらせていただき、とても光栄でした!