福島駅近くに、
こんな素敵な郵便ポストがありましたキラキラ
 
「エールポスト」ルンルン
 
このポストに投函すると、
期間限定で、
古関裕而さんのオリジナルの消印が付くそうです!!
 

 
このポストから、
「エール」オリジナルのハガキを
出してみました!
下矢印
 
そして・・・
届きました~!!!!
 
古関裕而さんの特徴を捉えた、
素敵なデザインの消印です照れ
 
【たけ平今日の一曲】
~伊藤久男・藤山一郎・二葉あき子「海の進軍」~
昭和16年に第二次世界大戦は
太平洋戦争へと突入していきます。
その年に生まれた曲が、「海の進軍」です。
 
この曲は、古関裕而さんが作った、
「暁に祈る」に続く、戦時歌謡(軍歌)で、
「秀作」と言われました。
 
この頃から、決戦の場が、
「海」へと移っていきます。
 
海軍は、戦場が太平洋に移っていくであろう、
ということを見越して、
この歌を選定していました。
 
そして、国民の間で広く、
愛唱されるようになります。
 
歌は、当時日本コロムビアでスターと言われた、
三人による歌声だったので、
更に人気の出た曲となりました。