昨日のブログでお話しした

トンネルの近くにあるのが、

中華料理屋の「日の出屋」さんですキラキラ

 
ここは、トンネルのシーンの撮影の時の
出演者の休憩所になっていました!
 
 
店頭には、
お煎餅や和菓子も販売している
珍しい中華料理屋さんです。
 
店内の様子です下矢印
懐かしい雰囲気で、
「3年B組金八先生」の出演者の色紙がずらりキラキラ
 
 
かき氷等、甘味もありました!
 
今回は、昔ながらの味で評判の
炒飯をいただきましたルンルン
 
 
盛り付けも、
味も、
昭和の下町!
 
子供の頃に戻った気持ちになりました~!!
 
【たけ平今日の一曲】
~海援隊「人として」~
「3年B組金八先生」の
第2シリーズの主題歌です。
昭和55年のヒット曲。
 
金八先生の名言といえば…
 
「人という字は、人と人が支えあって出来た、それが『人』という字です。」
 
しかし、後年、主役の武田鉄矢さん自身が、
「ある先生に言われて、人という字は、支え合っていないということが分かった」
と、おっしゃっています。
 
「人」という字は、
元々、人間が立っている姿を
横から見た象形文字から、
いまの「人」という字が生まれたそうです。
 
つまり、「人は、自立している」
という意味だそうです。