熱海で独演会でしたキラキラ
 
玄関を入ると、
海が一望できるロビー!!
 
 
とても綺麗なホールで、
楽しく口演することが出来ました!
 
たくさんのご来場ありがとうございました。
 
 
【たけ平今日の一曲】
~由利あけみ「熱海ブルース」~
昭和14年のヒット曲です。
この曲は、熱海温泉が、
観光宣伝のPR用にレコード会社に
依頼してきたものでした。
 
作詞家の佐伯孝夫さんは、
すぐに熱海に急行したものの
視察せず、原稿用紙に向かわず、
毎日、旅館で酒ばかり飲んでいたため、
詞が出来たのは、〆切ギリギリでした。
 
レコーディングに歌手の由利あけみさんを
待たせたままこの詞を受け、
塙六郎さんが、その場で
4、50分ですぐに作曲したそうです!
 
こうして、熱海を舞台にした
昭和歌謡の第一号ヒットが生まれました。