上野にある

「天寿ゞ」さんに行きました!

 
昭和3年創業。
文人や有名人にも、
昔から愛されているお店です。
 
 
江戸前の天麩羅で、
ボリュームもあって美味しいルンルン
 
そして、貴重な暖簾を発見!
 
 
長谷川伸さんや
玉川一郎さんなどが
お店に送った暖簾です。
 
著名人がいかに愛したお店か、
よくわかります。
 
歴史を感じる「天寿ゞ」さんの天丼。
ごちそうさまでしたキラキラ
 
【たけ平今日の一曲】
~佐藤千夜子「波浮の港」~
昭和3年は、昭和歌謡の原点である
流行歌が生まれた年です。
 
流行歌として
ヒットした第一号が、
「波浮の港」です。
 
この歌のヒットによって、
伊豆大島が
クローズアップされるようになりました。
 
作詞した野口雨情さんは、
伊豆大島に行ったことのないまま
想像でこの歌を書きました。
 
そこで、この歌詞には、
矛盾が生まれました。
 
歌詞に
「♪磯の鵜の鳥ゃ 日暮れにゃかえる 波浮の港にゃ 夕焼け小焼け~」
とあります。
 
しかし実際は、
鵜は住んでいないし、
夕焼け小焼けも見えません。
 
実は、野口雨情さんは、
「平潟」という土地を
想像しながら書いたのです。
 
矛盾がありながらも、
名曲のため、全国で歌われました。
 
波浮港には、この歌の歌碑があります。