私世代の男の子の青春は、
キン肉マンでしたキラキラ
 
私も大好きで大好きで
小学生の頃、熱中していたアニメです。
 
そのキン肉マンの超人達を
全て網羅した本があります。
 
それが…
学研の図鑑『キン肉マン 超人』下矢印
(初回限定版・学研プラス/2019)
 
去年、発売されて
直ぐに購入しました!!
 
超人全てを事細かに
紹介している図鑑です。
 
最初に読んだ時は、
そのデータの豊富さに驚きましたびっくり
 
私が好きな超人を少しご紹介ルンルン
 
まずは、インド出身のカレークック!
 
世界三大残虐超人の一人。
カレーライスを、
敵の傷口や粘膜にすり込みます(笑)
 
図鑑には、なんと、
カレーライスとは何か、
という定義まで書かれていますびっくり
 
カレークックの本名も
書かれていました!
知らなかった…。
 
そして、もう一人…
ティーパックマン!!
 
どこから見ても、ティーカップだが…
ティーパックマンです。
スリランカ出身。
 
頭部の紅茶を吸わせたティーパックを
乱打する攻撃が得意(笑)
 
ちょっと愛嬌あるこの二人が、
私の推しの超人ですキラキラ
(キン肉マンを知らない方で、
どんな超人か気になる方は
是非調べてみてください爆  笑
 
好きな超人が沢山、出てくる図鑑!
何度、見ても飽きません。
 
そして、読み出すと眠れません笑い泣き
 
あ~…
今夜も寝不足になりそうです…(笑)
 
【たけ平今日の一曲】
~串田アキラ「キン肉マンGo fight」~
昭和58年の曲です。
「キン肉マン」の
前期オープニングの主題歌でした。
 
串田アキラさんは、
アニメや特撮の歌を
たくさん歌っています。
 
「宇宙刑事ギャバン」
「宇宙刑事シャリバン」
「宇宙刑事シャイダー」等も、
串田さんです。
 
そして、CMソングでは
「富士サファリパーク」
が有名です。
 
私の世代は、
「キン肉マン」にかなり詳しいです。
 
ちなみに、ティーパックマンは
1962年生まれです(笑)