舎人のお寿司屋さん「剣寿司」で
「秋刀魚の煮付け」をいただきましたキラキラ
 
私は、秋刀魚は焼いて食べることが多いので、
ワクワクしながら注文。
 
流石、お寿司屋さん!!
秋刀魚、丸々一匹の煮付けは、
予想外で、ビックリびっくり
 
 
秋の味覚を
存分に楽しみました~!!
 
【たけ平今日の一曲】
~ミスコロムビア「秋の銀座」~
作詞は、久保田宵二さん。
「秋」を歌詞の中で、
「散る」という言葉を使って表現した歌です。
 
歌詞の中に、
15回も「散る」という言葉が出てきます。
 
「散る」を複数使用することで、
人々の心を掴みました。
 
そこに、江口夜詩さんが
哀調を帯びたメロディーをつけました。
 
昭和8年の作品で、
この曲が、日本の「ブルース」調の
最初のヒット曲です。
 
それ以後、タイトルに
「ブルース」が付く歌が増えました。
 
ちなみに、この年は、
ヨーヨーが大流行!
 
国会警備の巡査が、
勤務中にヨーヨーをしていて
処罰されたニュースがあったくらい、
大流行しました。