昨日に引き続き、

古賀政男音楽博物館についてですルンルン

 
こちらは、
「古賀政男作品専用自動ギター」だそうです!笑
自動的に古賀メロディーが演奏されるギターですキラキラ
やはり、古賀政男さんの作品には、ギターは欠かせません。
 
 
白いカーペットの上に立つと、
曲が流れるコーナーがありました。
 
曲は、定期的に変わるそうで、
今回は、ディックミネさんのヒット曲
「人生の並木路」でした。
 
 
数々の貴重なレコードも展示されています。
 
 
古賀政男さんが愛用した品々の展示コーナーもありました。
 
 
古賀政男さんの手形です!
思っていたよりも、
小さな手だったのが、驚きです下矢印
 
 
日本を代表する作曲家・古賀政男さんのことを
楽しく知ることが出来る博物館でした!!
 
NHKの朝ドラ「エール」で、
興味を持った方も多いと思いますので、
是非行ってみてください音符
 
【たけ平今日の一曲】
~島倉千代子「りんどう峠」~
古賀政男さんが作曲した、
昭和30年のヒット曲です。
 
「りんどう峠」は、特定の場所ではありません。
この歌は、姉が馬に乗って嫁ぐ歌です。
馬の鈴の音が「りんりん」と鳴る音と、
「りんどう」を掛けています。
 
つまり、韻を踏んで、リズムが良いので、
「りんどう峠」というタイトルになりました。
 
島倉千代子さんは、この歌を歌うと必ず、
古賀政男さんがレッスンをしてくれた時のことを思い出すそうです。
 
130万枚を超える大ヒットとなりました。
 
この歌のヒットをきっかけに、
「りんどう峠」という場所が各地にできました。