昨日に引き続き湯島天神に
行った時のお話ですルンルン
 
湯島天神は、講談の高座の発祥の地だそうで、
「講談高座発祥の地」
という碑が建てられていました下矢印
 

 
湯島天神は、落語会や
落語協会の「謝楽祭」のイベントなどで、
よくうかがいます。
 
しかし、まだまだ、
知らないスポットが沢山ありますね~びっくり
 
勉強になりました!キラキラ
 
【たけ平今日の一曲】
~林伊佐緒・横山郁子・井口小夜子・三門順子・長門美保・永田絃次郎・樋口静雄・児玉好雄「出征兵士を送る歌」~
 
「講談社」という出版社があります。
社名の由来は、
寄席の「講談」から来ています。
当時、弁論雑誌を中心に出版していました。
 
弁論と、寄席の講談は、
同じ、「語る」という共通点があるので、
「講談社」という名前になったそうです!
 
あるとき、講談社が、
軍歌(戦時歌謡)の作詞・作曲を募集しました。
 
選考の結果、
一等に選ばれたのが
「出征兵士を送る歌」です。
 
作曲は、歌手の林伊佐緒さん。
一等の賞金、1500円をもらいました。
当時、教員の初任給が、
約55円だったころの1500円です!!
高額だったことが、よく分かります。
 
この歌は、当時、キングレコードで人気のあった歌手が、皆で歌いました。
作曲した、林伊佐緒さんも歌っています。
 
昭和14年のヒット曲です。