湯島天神の前を通りましたニコニコ

 
 
湯島天神は、
新派で有名な「婦系図」の
舞台にもなっています。
 
主税がお蔦に別れを告げるシーンが、
この湯島天神の境内でした。
 
「婦系図」は、泉鏡花先生作です。
 
作品は映画化されました。
 
その主題歌の中の歌詞に、
「ガス灯」が出てきます。
 
一時、撤去されましたが、
一基のみ、復活しました。
 
現在、都内で
屋外にあるものとしては、
唯一のガス灯ですキラキラ
 
夜を照らすガス灯は、
とても綺麗でした爆  笑!
 
 
【たけ平今日の一曲】
~小畑実・藤原亮子「湯島の白梅」~
東宝映画「婦系図」の主題歌です。
昭和17年のヒット曲です。
 
本来は、「婦系図の唄」というタイトルでした。
しかし、「婦系図(おんなけいず)」が、
時代とともに、読めなくなってきたので、
戦後、「湯島の白梅」というタイトルに変わりました。
 
この歌は、小畑実さんと藤原亮子さんのデュエット曲です。
当時、小畑実さんは19歳。
レコーディングで、
藤原亮子さんと向かい合わせの
吹き込みとなりました。
 
しかし、小畑実さんは、
藤原さんと対面での吹き込みに
すっかり上がってしまい、NGを連発。
 
仕方なく、藤原さんの顔が見えないように、
二人並んで吹き込み、
無事にレコーディングが出来た
というエピソードが残っています。