昨日、熱海の起雲閣に行きましたニコニコ

 
大正時代に別荘として建てられ、
戦後は老舗旅館として文豪に愛されます。
 
そして、いまは、観光名所の一つとなっています。
 
 
こちらで、独演会をやらせていただきました!!
ご来場ありがとうございました。
 
 
高座の後ろは、大庭園キラキラ
 
屏風ではなく、
緑の自然の背景となっていて
とても綺麗です!!
 
歴史ある文化財での1席、
贅沢なひとときでした!
 
【たけ平今日の一曲】
~近江俊郎「湯の町エレジー」~
熱海といえば、湯の町です。
「湯の町エレジー」は、
伊豆、熱海を舞台として作られました。
昭和23年のヒット曲。
 
作曲が古賀政男さん、
作詞が野村俊夫さんです。
9月14日から、NHK朝ドラ「エール」が放送再開となりました。
古賀政男さんも、野村俊夫さんも「エール」に登場しています。
 
その、野村俊夫さんの最大のヒット曲が、
「湯の町エレジー」です。
この歌の二番は、野村俊夫さんが、トイレの中で思いついた詞だそうです。
 
「♪~せめてとどけよ流し唄」…
いわれてみれば、トイレの中で思いついたような気もしますね(笑)
 
元々、霧島昇さんが歌唱予定でしたが、
新人の近江俊郎さんが歌うことになりました。
 
発売して、すぐに40万枚ヒット!
当時としては、驚異の売り上げを記録しました。
 
近江俊郎さんは、この歌の初めのところの低音がなかなか出ないので、
23回、NGを出したというエピソードも残っています。