浅草公会堂前にある、スターの手型。

 
今日は、落語家編です!
 
私が入門したとき、落語協会の最高顧問でした。
落語界初の人間国宝。
先代の柳家小さん師匠の手型。
 
 
次に、当時の副会長・古今亭志ん朝師匠の手型です。
 
 
そして、上方落語の初の人間国宝・桂米朝師匠。
 
 
現在の人間国宝といえば…
柳家小三治師匠。
 
 
笑点でお馴染みでした、桂歌丸師匠の手型も。
 
 
懐かしいところで、
柳家金語楼師匠のものもありましたが、
こちらは手型ではなく、サインと似顔絵。
 
特徴を捉えています。
 
 
そして、いま、浅草演芸ホールでご一緒している
春風亭小朝師匠の手型もありました!
 
可愛い似顔絵付きです!
 
 
名人の師匠方の手型を見ると、
少しでも、あやかりたくて、
思わず、手を合わせてしまいます。
 
他にも、役者、監督、詩人の先生方、
日本を代表する皆様の手型、
まだまだたくさんありますキラキラ
 
浅草にお越しの節は、
立ち寄ってみると、面白いですよ~ルンルン
 
 
【たけ平今日の一曲】
~こまどり姉妹「浅草姉妹」~
こまどり姉妹さんの手型もありました。
今も浅草にお住まいの、こまどり姉妹さん。
デビュー曲は、「浅草姉妹」です。
昭和34年のヒット曲です。
村田英雄さんが歌唱する予定でしたが、
歌詞の主人公を男性から女性に変えて、
こまどり姉妹さんが歌うことになりました。
 
「こまどり姉妹」という名前は、公募で決まりました。
「さくらんぼ姉妹」や、「おにぎり姉妹」という候補もあったそうです!