荒川の土手沿いにある

大川町の氷川神社に行きました!

 

氷川神社の本社は、
埼玉大宮にある氷川神社。
 
氷川神社は、「大いなる宮居」であることから、
「大宮」という地名になったそうです!!
氷川神社の方に聞いて、ビックリしました!!
 
こちらが、荒川沿いにある
大川町の氷川神社です。
 
氷川神社は50社あるそうですが、
その中の20社が足立区にあるのも驚きです!
ちなみに千住には5社あります!!
 
なぜ足立区に氷川神社が多いのか、
神社の方に聞くと…
 
東京、埼玉、神奈川の一部を合わせて
「武蔵国」と言われていた頃、
その中で足立郡は、
埼玉鴻巣から、足立区までだったそうです。
本社の大宮も足立郡でした。
そのため、足立郡では氷川信仰が盛んになり、
足立区に氷川神社が多くなったそうですキラキラ
 
大川町の氷川神社には
富士塚があるのですが、
またそれは次回のブログでルンルン
 
【たけ平今日の一曲】
~青木光一「柿の木坂の家」~
以前、青木光一さんと対談したことがあります。
「ヒット祈願で、僕はよく神社に行くことがあるんですよ。神社に行ったとき、向こうの人が生姜を炭酸で割って飲んでた。これがホントのジンジャーエール。」
駄洒落好きな青木さんのこのコメントが忘れられない…(笑)
青木光一さんの代表曲はたくさんありますが、
「柿の木坂の家」は、名曲です。
昭和32年のヒット曲。
 
「柿の木坂」って、どこにあるのでしょうか?
私はずっと、目黒の柿の木坂かと思っていました。
青木光一さんのお住まいも目黒ですから、
尚更、そう思っていましたが、違っていたのです!!
実は、作詞の石本美由起さんの郷里、
広島の廿日市市にある明石峠付近の坂のことでした!
目黒の柿の木坂だと思っている方、多いと思います。
石本さんが故郷の懐かしいあの頃を思い出して、詞にしました。
ちなみに、作曲は、演歌の父とも言われた船村徹さんです。