神保町は、カレー激戦区🍛!!

 
たくさんのカレー屋さんがありますキラキラ
 
その中で、昭和63年の創業の「エチオピア」に行きました。
 
 
店名の由来を、お店の方に聞くと…
 
元々カレーと珈琲の店で、
当時、エチオピアコーヒーが売りだった為、
その名を取って「エチオピア」という店名になったそうです。
 
知らなかったびっくり
 
 
辛さが選べるのが、嬉しい!!
 
それにしても
「70倍の辛さ」は想像出来ません(笑)
 
 
ジャガイモはおかわり無料キラキラ
嬉しいサービスでした!!
 
 
ついつい、3つも食べてしまいましたニヤリ
 
 
そして、ボリューム満点のカレー!!
 
3倍の辛さで注文しました。
 
 
美味しかった~キラキラ
 
猛暑を乗り切れそうな、
元気になれるカレーです!!
 
【たけ平今日の一曲】
~二村定一「笑い薬」~
「エチオピア」は、スパイスへの拘りもまた人気!
店の方がおっしゃっていましたが、
スパイスは、人を健康にさせる作用がある薬のようなものだそうです。
薬の歌が、昭和歌謡にもたくさんあります。
二村定一さんの「笑い薬」という歌を是非ともお聴きくださいキラキラ
昭和3年の曲です。
二村さんが、歌の中で、
思いきり笑うところが、聴きどころです。
この歌を聴くと、
「どこかで聴いたようなメロディーだな…」
と思われる方も多いと思います。
なぜなら、原曲は、アメリカの民謡「オクラホマミキサー」だからです。
運動会やフォークダンスでお馴染みの曲ですルンルン
この歌は、当時のコミックソングです。
是非、聴いてみてください。
とても面白い歌です!