昨日は、赤坂に行きました。

 
和食料理屋の「峰村」さんで独演会。
 
 
 
 
ご来場ありがとうございました!
 
峰村さんから少し歩くと
「稲荷坂」という坂があります。
 
赤坂は、その名の通り、坂が多くあります。
 
 
坂下に円通院があり、
以前は、稲荷へ続く門があったそうです。
それで「稲荷坂」という名前が付きました。
 
峰村のおかみさんが、
「別名、掃除坂とも言いますよ」
と教えてくれました。
 
昔、坂の上は、
江戸城中を掃除する掃除役の住居があったそうです。
 
だから、「掃除坂」とも言ったそうです。
 
坂、1つにも歴史があり、
由来を調べると面白いですねキラキラ
 
【たけ平今日の一曲】
~ロス・インディオス&シルヴィア「別れても好きな人」~
「♪傘もささずに原宿 思い出語って赤坂~♪」
この歌は、昭和55年に大ヒットしました。
実は、大ヒットする四年前、
この歌は、不発に終わっています。
そこで、ロスインディオスの皆さんがスカウトしてきたのが、シルヴィアさんです。
歌もうまい。しかし、一番の決め手は、「身長」だったそうです。
身長が平均的に皆揃っていないと、
グループとして、まとまって見えないからだそうです。
紅一点のシルヴィアさんの人気と、
カラオケのデュエットブームが重なり、大ヒットしました。
1番の決め手が「身長」だったとは、驚きです!