東銀座の「ナイルレストラン」。
 
カレー好きなら、1度は行きたい店!
 
昭和24年創業。
歌舞伎役者の方も御用達の
日本最初の本格インドカレーの店です。
 
店内の壁画が可愛いキラキラ
 
 
こちらの名物メニューが、「ムルギーランチ」!
 
創業当時からのメニューです。
 
伺いましたら、
「ムルギー」とは、鶏のことだそうです。
 
 
まず、店員さんが、地鶏をテーブルで切ってくれます。
 
 
さあ、ここからは、お客さんの出番です。
 
ライス、鶏、カレー、野菜を
よーく、かきまぜます。
 
原型がなくなるくらい、混ぜれば混ぜるほど、美味しくなるそうです!
 
 
日本初のインドカレー!
美味しかったです!
 
ごちそうさまでした~!
 
【たけ平今日の一曲】
~伊藤久男「イヨマンテの夜」~
ナイルレストランが開店した昭和24年。
この年のヒット曲に「イヨマンテの夜」があります。
この歌は、NHK朝ドラ「エール」で、
佐藤久志のモデルになっている伊藤久男さんが歌って大ヒットしました。
今も、NHKで放送されている「のど自慢」。
当時、最も歌われた曲が「イヨマンテの夜」だったそうです。
ちなみにこの年、美空ひばりさんが12歳でレコードデビューしました!