銀座の数寄屋橋跡には
菊田一夫先生直筆の「数寄屋橋此処にありき」
と書かれた碑があります。
 
歌碑ではありませんが、
懐かしの昭和歌謡好きな私には、
銀座でお気に入りの場所の1つです!!
 

菊田一夫先生は劇作家で、

朝ドラ「エール」でおなじみの古関裕而さんとタッグを組み、

戦後、幅広く活動されました。

伊藤久男さんの「イヨマンテの夜」の作詞も菊田先生です。

 

そして、菊田先生原作で、映画化された

昭和の大ヒット映画「君の名は」。

その舞台だったのが、銀座の数寄屋橋でした。

 

主題歌・織井茂子さんの「君の名は」も、
大ヒットしましたね~!
放送が始まると
銭湯の女湯がガラガラになる、
という伝説がありました!
 
「君の名は」といえば、
平成になってからの大ヒットアニメ映画!!
わたしは感動で、ボロ泣きでした…!
もう一度観たい映画です!🎬