オークスの佐藤社長 | hayashix11のブログ

hayashix11のブログ

ブログの説明を入力します。

私の尊敬する人にオークスの佐藤さんという方
がいます。
私が、参加していた北川先生の勉強会の
大先輩なのですが、
北川先生から、「恋するフォーチュンクッキー オークス Ver」 
の動画を紹介していただき、
www.youtube.com/watch?v=T3ng_0JpW0E
(・・・・会社では見れませんすいません)

初めて、恋するフォーチュンクッキーの
動画を見たときには、こんなに社員が楽しそうで、
仲がよさそうな会社があるのか、
こんなに笑顔が素敵な組織があるのか、
やらせでも凄いと、
本当にびっくりしたのを覚えています。

そこで、いてもたってもいられなくて、
北川先生に佐藤さんをご紹介いただき、
佐藤さんと連絡をとり、夏休みを利用して、
三条にある佐藤さん会社にお伺いしました。

最初あったときの、佐藤さんの印象は
「笑顔が素敵、背がでかい」 
ということでした。実際に身長も高いのですが、
佐藤さんの持つ気迫・オーラが
余計大きく見せているんだと思います。

佐藤さんは北川先生の「繁栄の法則」をバイブルにし、その教えを実践され、他に伊那食品や
イエローハット、武蔵野といったいい会社を
参考にし、いい会社作りを目指し、
その結果が今の会社に現れているんだということが
本当にお伺いしてわかりました。
社風力というのでしょうか?
いい会社は空気感が違う
皆さんも営業で、会社を訪問したとき、
この会社はいい会社だなぁ
肌で感じるときがあるのではないでしょうか。
いい会社は行ってみて、初めて感じることが出来ます。

そして、佐藤さんがおっしゃられている徹底癖をつけるということは、
朝の掃除だけでなく、商品にも反映され、高くても売れる製品を次々と産み出しています。

そのような優れた製品、イノベーションを生み出す
組織は、どのように生まれていくか、
その背景にあるのが安心感ではないかと考えます。
上下関係無く社員がものを言える組織であり、提案できる組織。
仕事だけでなくプライベートでも社員を理解できる組織、そして、社員を大切にして、決して裏切らない会社であるという安心感が社員の発想力、創造力を産み出しているのだと実感しました。

同じ勉強会の先輩で、尊敬する鬼丸さんもおっしゃられていましたが、
「安心・安全が前提にないとイノベーションは産まれない」
まさにそのとおりだと考えます。

オークスは、工場をもたないファブレス企業であるため、いかにやりたいことを理解し応援してくれる協業先をみつけ、高品質で、お客様に愛される商品作りを持続的に続けていくかが大きな課題です。

そこを、佐藤社長は、北川先生の教えどおり、
「10%の損をし、徳を積むこと」を実践することで
社員とその家族、協力会社、地域、お客様に貢献し会社を発展させ続けています。

そして、佐藤社長のように、明るく笑顔で、ポジティブに行動していくこと、
そして、そういう人・企業はもてる。佐藤社長がおっしゃられるように「もてる会社」になることそれが鍵のような気がします。

そんな、佐藤社長が当社で、2月 9日(金)13:00~ にご講演いただきます。

本物に今から楽しみです。
{199CE70E-0B6A-48B4-AACE-C10B9B8A0F18}