落ち込んでいる時の子供への声かけ。「頑張って」より「よく頑張っているね」 | クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー、パーソナルスタイリスト林智子のブログ

おはようございます。

クローゼットオーガナイザーの林です。

 

小5の娘は今いろんな壁の前で日々本当に頑張っている

 

受験、習い事、学校。

 

受験勉強では思うような結果が出ない。

習い事でも、希望していた結果をえられなかった。

 

「わたしの種はまいてもまいても全然芽が出ない。。。。」と

普段泣くことのない娘の涙。

 

そうだよね、頑張っているのにね、、、親のわたしだって泣きたくなる。

 

もっと頑張れ!を後押しするべきか?

もうやめよう!を後押しるるべきか???

 

何が正解なのか。。。。。

我が子だからこそいろんな期待、もっとわたしがサポートすべきだったのか、、、

親としての不甲斐なさなどいろんな感情が入り混じり判断が難しくなる。

 

既に頑張っている子供に「頑張って」はNGワード。

 

「え??頑張りが足りないってこと?もっとがんばらないといけないの?えーん

ともっと追い込み、子供は逃げ場がなくなる。

 

「今、本当によく頑張っているね」

「前にできなかったことが今出来るようになったからすごいよ!」

 

「今、頑張っている」姿をちゃんと見ているよ、努力していること

の承認

 

をわかりやすく伝えてあげることかな、と考えています。

 

 

結果よりも「今、わたしの子供は頑張っている、努力をしている」そのことを

褒めてあげられるのは親くらいだからこそ、親の仕事。

 

子供が欲しいのは「頑張って」より「頑張っているね」

 

それが一番の次へ頑張るエネルギーにつながるはず。

 

たっぷり泣いて、たっぷり寝て、すっきりした様子でしたが、子供が成長するにしたがって

「見守る」ということが増えてきました。

「見守る」ってなかなか大変だけど、これも大きな親の務めですね。

 

暑いけど気持ちいいくらいの青い空!!!

 

こんな青ぞらを見ていると気持ちもスカーーーーーーッとします!

 

親も「もっとがんばらなきゃ!」と自分に厳しい人も多いはず。

「わたし頑張ってる」とママがまず自分の頑張りを認めてあげることも大事ですね。

 

子供も大人も本当に本当によく頑張っている!!!!

みんな偉いぞーーーー!!

いろいろあるのは当然。ガハハとくだらないことで大笑いして吹き飛ばしたいです!
 
 

 

みなさまもよい週末を❤︎

 

 

p> 

 

 

《ライフオーガナイザー入門講座》

■日時:2018年6月28日(木)10:00〜最大12:30 (満席)

2018年7月21日(土)13:30〜最大16:00  (募集中)

■ 会場: 新宿リサイクル活動センター (詳細はメールでご案内いたします)

・JR山手線、西武新宿線、東京メトロ東西線、「高田馬場駅」下車、徒歩3分
■ 受講料: 3,240円(JALO会員は1,620円)
■ 募集人数:10名 

お申し込みはこちらからお願いします。

 

 

《骨格スタイルアドバイザー3級》
■日時:    2018年6月29日(金)10:00~16:00  (満席)

■ 会場: 新宿リサイクル活動センター (詳細はメールでご案内いたします)

・JR山手線、西武新宿線、東京メトロ東西線、「高田馬場駅」下車、徒歩3分
■ 受講料:23,760円 

お申し込みはこちらからお願いします。

 

 

《パーソナルスタイリングサービス》

7、8月分受付終了いたしました。

 

 

 

 

FACEBOOKのページを開設しました!こちらから

 

おかげさまで現在第4版です。皆さまのおかげです!

本当にありがとうございます!

だれにでもつくれる最強のクローゼット (美人開花シリーズ) だれにでもつくれる最強のクローゼット (美人開花シリーズ)

 

Amazon

 

「毎日楽しい! 」おしゃれをつくるコーディネートLESSON (美人開花シリーズ) 「毎日楽しい! 」おしゃれをつくるコーディネートLESSON (美人開花シリーズ) 

 

Amazon

 

あきばさやかさんの漫画の中で、クローゼットオーガナイズレポをご紹介いただいてます!

漫画初登場です!!

「クローゼットオーガナイズってこういうことをしてくれるんだ!」が分かりやすです!

服はあるのにキマらない! ~おしゃれ迷子共感系日記~ 服はあるのにキマらない! ~おしゃれ迷子共感系日記~

 

Amazon

 

 

 

{DC2E2D69-A1F8-4E9D-A983-1918289BC681}


hayashitomokoclosetで検索してみてください!