衣替えは見直しのタイミング! | クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー、パーソナルスタイリスト林智子のブログ

おはようございます。
クローゼットオーガナイザーの林智子です。
 
どんどん秋らしい気候になりますね。
カラッとした晴れは気持ちがいいですね。
お肌は一気にパリパリして要注意な状況ですが(x_x;)
 
週末に厚手のニットを出し、夏のノースリーブなどをしまう衣替えをしました。
 
よし!見直しのタイミングです!
 
image
私と娘の手放す服
 

 

手放しのわたし基準
 
・来年も着たい!と思わない。(好みの変化)
・着るシーン、TPOがない(例:綺麗めワンピース)
・シミ、汚れがある(⇨定番は同じものを買い替え)
 
 
 
こども服はサイズアウトというわかりやすい判断材料があるからいいですよね!
 
大人は「着ようと思えば着れるし、、」と悩みますよね。
頭で考えても「うーーーん、どうしよう」ってこといっぱいあります!
残す?捨てる?だと判断は難しいです。
ちょっと次の方法をトライしてみてください!
 

 

手放すか迷う服、どう決める?
 

もう一度着て出かける 

(「今年も着よう!」か「もう卒業だな」と答えが出しやすくなる)

 

・クローゼットから外し、一時保管袋、箱に置く

(ないと困る服か、なくても問題ないのかを一定期間試してみる。

「なくても困らない!」を実感すれば手放すタイミングです)

 

 

こども服は、保育園バザーへ。

大人の綺麗なものはマルイの衣類回収もオススメです。

 

 

年末の気配も感じ始めますよね、、、

大掃除の時に「たいへーーん!」とならなくて済むように

気候のいい今からできることを始めましょう!

 

いつでもできるようで、なかなか出来ないのが衣類整理。

わたしは「10月末までにやるぞ!」を目標に進めています。

もしよければご一緒に!

完璧に終わらせようとすると、やる前からため息でちゃいますよね(´∀`)

 

クローゼットで意外に量が多いのが靴下やストッキング類!!

まずはそういった場所から手をつけてみてもエンジンかかりやすいですよ!

 

クローゼットのモヤモヤ解消のヒントとなれば嬉しいです。

では今日もよい一日をお過ごしください!!

(今日はやらなくてはならんことを頑張りますー!)

 

 

ーーーーーーーーー

 

年内のスタイリング受付終了いたしました。

ありがとうございました!!

 

 

ーーーーーーーーー

 

 

 

おかげさまで増版いたしました。皆さまのおかげです!

本当にありがとうございます!

だれにでもつくれる最強のクローゼット (美人開花シリーズ)だれにでもつくれる最強のクローゼット (美人開花シリーズ)

1,512円

Amazon

 

 

「毎日楽しい! 」おしゃれをつくるコーディネートLESSON (美人開花シリーズ)「毎日楽しい! 」おしゃれをつくるコーディネートLESSON (美人開花シリーズ)

1,404円

Amazon

 

 

{DC2E2D69-A1F8-4E9D-A983-1918289BC681}


hayashitomokoclosetで検索してみてください!
こちらからもページ見れます!
↓↓↓

Instagram