今の私が「ふつうに毎日つかえるもの」を選ぶ! | クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー、パーソナルスタイリスト林智子のブログ


こんにちは。
クローゼットオーガナイザーの林智子です。
スタイリングの中でよく耳にするお言葉。

「コートはせっかく買うならはいいものを」  

「無駄な買い物はしたくない」 

「失敗したくない」

そのお気持ちとってもよく分かります!!

例えば、トレンチコート。
やっぱり憧れはバーバリーやアクアスキュータム!
数年前、トレンチを探していた時に、試しにバーバリーを試着。
「やっぱり生地や形が素敵!いいものは違う!」と思いました。

でもその当時、娘はまだ3歳。

「いくらコートが素敵でも、、、、汚れると嫌だし一緒には着られないなぁ。
そうすると、着る機会少ない?」

と考え、
今の私に必要なアウターの条件は?と書き出しました。

①仕事の時メインに着られる
②娘とのきちんとした場へのお出かけにも着られる
③膝上くらいの長さ
④ベージュ(グレージュではなく!)
⑤予算3~5万弱

条件が決まれば、そのアンテナで探す!!
トレンチコートはだいたいどこのお店でも売り出します。
迷うのも当然。
「理想をまとめておく」作業をしておかないと、迷うばかり!!
条件さえしっかりしていれば、あとはどんどん試着する!!

それで見つけたのが今のバーニーズのトレンチ。
セールで30%OFFくらいで3万5千円くらいでした。
なので元は5万くらい。

アンテナがしっかりしていれば、自分に合ったベーシックアイテム
をSALEの時期にも探しやすいです!

2つ目の例が、チェーンバッグ。
チェーンバッグといえばCHANEL

素敵だけど、CHANELは今の私には似合わないし、
持ったところをイメージしても、「なんか似合ってない気がする、、、」
とモジモジしてしまうような気がします。。。
これはまだ先のお楽しみにとっておくべき!

今の私にちょうどいいのがこのバッグ

{97ACA186-D70F-47C1-811F-935C8FFA2414:01}

NY旅行先のHENRI BENDELで友達と「これが今の私たちのCHANELだね♡」
とお揃いで買いました!3万弱くらいだったかな。

3歳の娘と友人と行ったNY。
もともと旅行好きな私は、子供が生まれ、家にいなくちゃならなくなった
反動???なのかどーーーーしても海外旅行に行きたくなり、ベビーカーまで
持ってまでして行ってきましたf^_^;

時差ボケ対策用のベビーカーが大活躍。
娘はグーグー寝ていて、キャーキャーいいながら
ショッピングを楽しみました!

沢山の思い出も詰まったチェーンバッグは私の宝物です。
こどもとの週末のお出かけにも使います。

{5AFFEF52-C2DC-4BD4-BE2C-0093B3927FD8:01}

もし今の私がCHANELを買っても「もったいない」で宝の持ち腐れになる。

持っているのに使わない、使い方が分からないは、持っていないのと同じ

それよりは、今の私が迷いなく毎日でも使えるようなものを選ぶ!!

いつかバーバリーを着るつもりで、いつかはCHANELをもつつもりで、
今の等身大の自分にあったものを使う。

使い方の練習です!!

トレンチコートはこう着回す。
バッグはワンピースにもデニムにもいいな、と練習しておくんです!
その為のコートやバッグは無駄遣いでもなければ、失敗でもありません!
逆に練習なくして、本番を迎えられますか?
それはとても難しいです。

今の私にとっての等身大のベーシックなコートやBAG。
オシャレになる為の勉強もさせてくれる。
これは立派な自分への投資です!

今の自分の着こなしの幅を広げてくれるようなベーシックアイテムはなんでしょう?
みなさんの投資すべきアイテムはなんですか?

クローゼットとぜひ相談してみてくださいね!!



こちらでも着こなしについてや、街で見つけた素敵なアイテムなど
紹介していけたらと思います!
hayashitomokoclosetで検索してみてください!
こちらからもページ見れます!
↓↓↓

Instagram