娘の成長 一瞬の今 | クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー、パーソナルスタイリスト林智子のブログ

こんばんは。
クローゼットオーガナイザーの林智子です。

今週末は娘の保育園の「成長をいわう会」という学芸会でした。
2歳のかわいいかわいいお遊戯からはじまり、最後は年長さんの劇。
さすが年長さん、みんなしっかり自分の役になりきっていました!

{4672ABA5-24FA-4D76-B52F-A70090E9BE2F:01}
娘の白エプロンは私のはかなくなったスカートをリメイク。
テキトーにミシンでカタカタと♪

園長先生から「こどもたちは1、2才で自分を一生懸命表現することを覚える。
3才をすぎる位から、ごっこ遊びをしたりして自分以外の誰かを演じることで
「相手の気持ち」を想像できるようになってくる。劇もその練習のひとつ。
年長さんになると相手の気持ちも考えて行動できるようになり、小学生へとなっていく」
というお話がありました。

こどもの劇は親の私には「お楽しみ会」のような感覚でしたが、こどもたちは
劇の練習を通じてそういうことを学んでいるんだな。ってその時点でジーーンと
きてしまいました。園生活も残り少なくなると、かーさんはすっかり涙もろいです(ノ_・。)

先週は木曜が私が講座の本番、娘が土曜に劇の本番を控え、親子で「ドキドキするーー!」
と話していて「じゃあ一緒に練習しよう!」と2人で本番にむけ練習していました
私が先に本番の講座を終えると「よくがんばったねーー!」と誉めてもらいました(笑)
娘も本番の朝「みんなで頑張ってくる!」と張り切って出かけました。

劇の中の最後の曲「一瞬の『今』を」の中で心に残る歌詞がありました。

一瞬の今を千秒にも生きて、このうれしさを、胸に、胸に、胸に刻もう。

本当にそうだね。

日々慌ただしくすぎていくけど、日々成長するあなたの「今」を
お母さんはしっかり覚えておくからね。うれしさを胸に刻むからね。

{644A4BF0-37AC-4C11-A57F-B802B4ED19AB:01}

すっかり大きくなったこの手も、また数年後には「小さかったなー」なんて
思うんだろうね。
あーー、もう小学生なんだね。早いなーーー!!
あっという間ですね、本当。どんどん成長していってしまいますね。

私もこの歳になって講師に挑戦するなんて想像も出来なかったけど、
頑張って挑戦してみた。いくつになっても挑戦できる。
いくつでも成長できる、、もんなんですね。

こどもの成長のスピードにはかないませんが、すっかり大人の自分も
こどもと共に成長していきたいです。

一瞬の「今」を大切にしていきたいです。




さあ明日からの一週間も元気にスタートしましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます!
読者登録もお願いします★


にほんブログ村


こちらも参考にどうぞ!!いろんな方のブログ参考になります!

もっと心地いい暮らしがしたい!


今日のコーディネートは?