買い物に行く前に、まず家で準備!! | クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー、パーソナルスタイリスト林智子のブログ

こんばんは。
クローゼットオーガナイザーの林智子です。

今日は私の買い物の仕方のご紹介。

普段から「◯◯があればもっとコーディネート出来るなあ。。」など考えていますが、
再度クローゼットを見直して、買い足したいモノの整理をします。

お正月のブログにも書かせてもらいましたが、私の買い足したいものリスト
・ブラウンのロングブーツ
・ターコイズのアクセサリー
・インディゴのシャツ

次は、例えばインディゴのシャツを買って、手持ちの服と3パターン以上の
コーディネートが出来るかを考えます。
「あれやこれも買わないと出来ない」というような場合はやめます。

私が考えたコーディネート。
(手持ちの服で代用して具体的にイメージします)

photo:02
パターン1:チュールのスカートと合わせたかわいいらしい合わせ



photo:03
パターン2:ホワイトデニムに合わせたキレイ目カジュアル


photo:04
パターン3:黒いタイトスカートとの格好いい合わせ

違うテイストでの3パターンを意識しています。そうすれば、こどもとのお出かけに、
やわらかい印象のパターン1で、ちょっとした食事会にはパターン3で、といろいろな生活
シーンにも対応できます。



「この3パターンはどうやって思いつくの??」と思いますか?
私は、雑誌やファション系のサイトなどを見て「この組み合わせ素敵だな」と思う
コーディネートをインプットして試して、またインプットして、試して、をずっと
繰り返してきています。よく言えば研究熱心(笑)??
お店で働いていた時には、一つのアイテムを何と合わせたら素敵かという事を
「これとどう?」「こっちは?」とスタッフ同士で考えたり、閉店後は自分たちで試着をして
カッコいいコーディネートを探したり、、、とにかくコーディネートのことを考える毎日でした。
「このコーディネート◯◯さんに絶対似合う!」とお客様のコーディネートをデザイナー
ブランドの服であれこれ考える時間はとっても楽しい時間でした。
(単純にコーディネートすることが好きなんですね、きっと)
雑誌の「10DAYSコーディネート」というような特集も参考になりますね。
そこから気になるコーディネートがあれば、ぜひ試してみてください!
その繰り返しで、どんどん自分の中のコーディネートの幅が広がるはずです。

この作業は料理と似ているのかも?
まずはレシピ通りに作れるように頑張る。それを繰り返すうちにレシピなしで、
自分の目分量で作れるようになる。更に続けると、「これに◯◯いれても美味しいかも」
という応用も利かせる事が出来るようになる。。。
とにかく経験が大切です!レシピ(雑誌)通りに着る、から初めてみてください!!

「よし、3パターンはいける!」となったら、そのうちのひとつの格好をして出かけます。
そうすれば、シャツを試着したときに、色や形が本当に合うかどうかが分かります。
ここまですれば家に帰って「あれ??何か合わない。。」という悲しい結果にはなりません!

このインディゴシャツは昨年秋のブログ☆でも気になっていたものです。

くらしじてん
キレイに着れる細身のラインのインディゴシャツが良く、購入しました。

本当に必要な買い物をするには、家での準備が大切です!

「買い足したらいいものは何ですか?」
「それを買ったら何と合わせますか?3パターン着回せますか?」


をお家でじっくり考えてから、お買い物にお出かけくださいませ!

明日は購入したシャツでのコーディネートの写真をアップします!

いつもありがとうございます。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!


にほんブログ村