主人とのオーガナイズ | クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー、パーソナルスタイリスト林智子のブログ


こんばんは。
クローゼットオーガナイザーの林智子です。

今日は私と主人とのオーガナイズのお話です。
主人は大の靴好き!!結婚したころは200足?もっとあったかも。
子供が生まれ「少しは減らさないと」と数年かけて減らしてくれて
今では40足くらいに。

玄関の靴箱にギューっと詰め込まれていた靴たち。
photo:01
「なんとかしてあげたい」とずっと思っていました。
玄関の小さな靴箱に収まる量では全くない。。。

主人に「大好きな靴がキレイに全部並んでいたら嬉しい?」と聞くと
「うん、嬉しい!」「いいねー。」とテンションがあがっていました。
その様子を見て「大好きな靴をゆったりキレイに置いてあげよう
と思いました。

そして横に4足ゆったり置けるよう横幅100cmのIKEAのPAX
大容量の靴箱をつくることに!
photo:03


そして靴屋さんのようにキレイに陳列された靴棚が完成!

photo:02
「うわー、すごい!」と主人も大喜び。自分が好きな靴が一望できてうっとり。
朝の靴選びがより楽しくなってくれたかな、と思うと頑張ってよかった!

主人は靴がキレイに並んでいることも勿論嬉しかったと思いますが、それと同じ位喜んでくれたかな?
と思うのは「家族(私)が自分の大事なものを大切にしてくれた」ことかも、、と思います。
それは自分の価値観を認めてくれることでもあるからです。

家族の大事なものを大切にする

ということはとても大切だと思います。
「もの」を大切にすることが「ひと」を大切にしていることにつながって人間関係もより
温かいものになっていきます。

家族とのオーガナイズから学ばせてもらったことはとても大きかったです。

でもこのあとちょっとしたオチが。。。
またその話はまた明日!


明日も更新がんばります!
応援おねがいします。





にほんブログ村