出会い | クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー、パーソナルスタイリスト林智子のブログ


おはようございます。クローゼットオーガナイザーの林智子です。

先日鈴木尚子さんのブログ「出会い」でご紹介いただきました。
こんな日がくるとは夢にも思いませんでした。

尚さんも書いてくださっているように、私はもともと尚さんに
カウンセリングをお願いしたひとりのお客さんでした。

小さい頃から片付けがとても苦手で、出産で育児におわれ
家はどんどんちらかっていきました。散らかった中で、育児を頑張る日々。
本を読んでもうまくいかない。どんどんたまっていくモヤモヤ。
片付けたいのに、うまく出来ない自分にもイライラしてました。

『VERY』で尚さんの記事を目にして「ライフオーガナイズ」にも興味を持ちブログを拝見。
お洋服好き、お嬢さんの歳が同じ、という共通点も多く、相談するならこの方にしたいと思いました。
でも頼むまでにしばらく悩みました。

掃除や片付けは主婦の私ができなくちゃいけないんじゃないの?
お金を出して人に頼んでは主婦として情けない??

「でも自分では無理!」と主人に言えないまま、自分のお小遣いを使ってお願いしました。
(カウンセリング後に報告しました~。)
来てくださる前に「片付けなきゃ!」とまた片付ける日々。
「あれ?掃除が出来ないありのままを見てカウンセリングしてもらわないといけないんじゃない?」
と気付き、床にモノが積んである状態のまま、尚さんと住江さんをドキドキしながらお迎えしました。
尚さんによるカウンセリング、とてもよく覚えています。

「片付いたらたらどんな事がしたいですか?」

散らかっている事を怒られるかもしれない!とビクビクしていたので、この質問にビックリ。
「娘とゆっくり遊んであげたり、好きな手芸をやりたいです。。。」

林さんは右脳の方だから、まわりの環境の影響を受けやすいです。散らかった中
にいると心もざわざわする。逆に好きなものに囲まれていたら気持ち過ごせる。」


などなど、、本などにはない私の為のアドバイス。
「なんでこんなに私のこと分かるの?」といういうくらい的確なアドバイス。
すーっとアドバイスが自分の中に入ってきて、気持ちがどんどん晴れていくのを感じました。

片付いた部屋で娘と楽しく過ごすイメージ、なりたい生活のイメージ
を強く持てたのが、気持ちの変化につながりました。

呪文のような「片付けなきゃ」「片付けきゃ」から解放され、
楽しいイメージを思い描きながら前向きに作業が出来るようになったのです。

「片付け」が目的だった私。
「片付け」は目的ではなく、なりたい生活を手に入れるための手段、通過点。
という認識に変わりました。

私はこの時点で「ライフオーガナイズってすごい!ライフオーガナイザーになりたい!」と思ったので、
この(かなり険しい!)通過点を自分の力で進む事で、それがいつか自分の財産になると信じて、一年以
上かけて片付けをしました。

面倒なこと、苦手な事は後回しな私が、はじめて苦手な事に向き合えた。
好きなことさえ飽きっぽく長続きしないのに、苦手な事をしている事が自分でも信じられませんでした。
でも苦手な事を少しずつ克服していくと、ちょっとづつ自分にも自信が持てるようになってきました。
人は変われるということを身をもって感じる事が出来、その機会をくれたライフオーガナイズの魅力に
すっかりはまり、そこからは1級取得まではただ猛進しました。

尚さんに頼めば3日で終わった作業。
私と同じような方がいれば、私はお客様には3日で片付けという通過点は過ぎてもらい
「なりたい生活」を一日でも早く手に入れてほしいと願います。
そのお手伝いをさせていただければ幸せです。

今日のハヤシです。先日ご紹介させていただいた
H&Mのシャツがやっと着れる季節になりました。
photo:01
シャツ→H&M
デニム→ZARA
パンプス→インポート




photo:02
BAG→BULGA

雑誌でよくある「定番アイテムで1WEEKコーディネート!」というような特集。
あれ面白くないですか?大好きな特集のひとつです。
今週「1WEEKコーディネート」してみたいと思います!

明日定番アイテムを紹介します!
よろしくお願いします!