こんにちは。
自信のない方専属ライフコーチのゆきです。
→このブログ、初めての方は こちら をご覧下さい。

 

 

【お金がない、と、困る、は別もの】

 

ご存知の方も多いと思いますが、ボクは生活保護の家庭に育っているので、きっと、世間的にはお金がない家に育っていると思います。たぶん。

 

それで、思い通りにいかないことも、きっと山ほどあったんだと思います。諦めたことも沢山ありました。

 

歯痒くて、悔しい思いをしたこともあります。

 

 

大学時代、当時「一杯のかけそば」という話が流行りましたが、ボクは手元にお金がなくて、「一杯のマルコメみそ汁」を友だちと2人で飲んだことがあります。笑

 

でも、お金に困ったことは、記憶にないんです。

 

お金があったらやりたいこととか、憧れてたことも沢山あるけど、それはきっと本当にやりたいことではなくて、諦められる程度の単なる憧れだったんだと思います。

 

逆に、本当にやりたいことへの執着はボクはめちゃくちゃ強いと思うんです。やるぞと決めたら、何とかやれる方法はないか?めちゃ考えるし、動きます。

 

これまでの人生では、必要なお金は稼ぐことができてきたし、単なる憧れはあきらめても全然良かったんだと思うので、お金に困ったことがないんだと思うんです。

 

あと、お金がなくても出来るチャレンジ、例えば国立大学を卒業して芸能界にチャレンジするとか、本当にやってみたいことには損得関係なくフルコミットでチャレンジして、それなりには形にして、端っこの方だったけど、芸能界の空気を吸うようなところまでは行けたし、自分で自分の人生をエキサイティングでドラマティックな「生き方」にしてきたんだと思います。

(ちなみに大学の授業料は、国立大学の減免制度を使って、申請したら0円にして頂き、ものすごく助かりました)

 

仕事が全く無くて食えなかった時代も、文字通り、夢があるから人生は楽しめていたし、「夢食って生きる」ってまんざら嘘でもないんだと思うんですよね。

 

一時期、「稼いでいる人が凄い人だ」みたいな物差しを持っていた時期もあって、自分も稼ぐことにこだわっていた時期もあったけど、ボクにとっては「稼ぐ」こと自体は1番にはならなかったです。

 

自分が納得いかないとか、自分が楽しくない方法で稼いでも、豊かさなんてそこには何にもない。

 

どんどん心は渇いていくだけでした。

 

今は、今くらいがちょうど良いなぁと感じています。

 

だからといって、今のままの自分で、成長なく成り行きでいいのか?と言えばそうでは無くて、ライフコーチとして選ばれ続けられる存在でいるためには、自分の人生をより楽しんでいる在り方が大切だと思うし、スキルも自己基盤強化も、ますますブラッシュアップしてこそ、現状維持が叶うんだと思います。

 

今のままの自分をキープするつもりで、文字通り「現状維持」してしまったら、きっと、半年で消えてしまうでしょう。

 

「お金がなくて、やりたいことができない」ってこともあるとは思いますけど、困らずに、それをも楽しんで、自分らしく未来を創っていくような生き方も出来るんだと思うんです。

 

だから、稼ぐこと自体に楽しみを感じられる人はそれはそれでいいのでしょうけど、稼ぐことに執着して苦しくなってたり、稼ぐのが苦手で自分には価値がないなんて思ってる人がいたら、お金がなくても出来るチャレンジをしてみると、途端に人生がエキサイティングになるかもしれません。

 

そこそこ、お金がない経験をした人代表としての提案です。

 

※写真は「シンガポール航空ファーストクラス搭乗者だけが入ることが出来るプライベートルームで頂いたドンペリを飲む浮かれた男(49歳)」と「初めてのインドで初めてのドミトリー(1泊1,000円)に入ってすげぇぞーと記念写真を撮った男(写ってないけど53歳)」です。

 

▼チャンギ空港/シンガポール航空 Private Room

DOM PÉRIGNON で1人乾杯(2018.11月)

▼初めてのインド・デリーで初めてのドミトリー(2023.2月)

 

 

【コーチングスクールの選び方】

レポートはここから無料でプレゼントしています。

 

 

 

 

あなたも人生に、ライフコーチングを取り入れてみませんか?
ボクをパートナーとして「よし、やってみるぞ!」と心に決めた方には、オンラインにて「コーチングの事前説明会」を行います。

ご希望の方は、下記お申込フォームからお申し込み下さい。

★オリエンテーションのお申し込みはこちらから★ 
 

オリエンテーションについて】
「オリエンテーションについて」 を確認する。
「コーチングから高い成果を得るための10のポイント」 を確認する。

【コーチングメニューについて】
「コーチングメニュー」 を確認する。

※コーチングは、心身ともに健康な方を対象としています。健康状態を崩していらっしゃる方は、お医者さんや、カウンセラーさんなどの専門家にご相談の上、コーチングのOKが出た方のみお受けしています。

 

 

 

そんなあなただからこそ、応援できる人がいる。

 

どんな人生を生きてきたあなたも、すべての経験をリソースにして、少し前のあなたと同じような生きづらさを抱えている人を応援できるあなたに成長しませんか?ライフコーチング専門スクール「ライフコーチワールド®️」でともに学びませんか?