浜の復興~誠実に県が対応してくれました~ | 林宙紀のブログ

林宙紀のブログ

「新しい時代。」この言葉をモットーに活動していきます!

最近、FacebookやTwitterばかり使っていてブログを更新していない日が続いております。。。

申し訳ありません。


ところで先日、ウレシイご報告をいただきました。

8月13日のブログで、石巻の狐崎浜の岸壁について、宮城県の職員さんたちと面談したことを書きました。↓↓↓

http://ameblo.jp/hayashihiroki/entry-11908875242.html



その後、県側がすぐに浜を訪れ、地元の皆さんと今後のお話を丁寧にしてくださったようです。


岸壁はもう整備してしまったので崩すことはできないものの、浜の皆さんのお話をしっかり聞いてくださって、ハシゴを要望通りの数で整備してもらえることになったそうです!

これで、船への乗降がかなりラクになり、作業効率も上げられるとのこと。


これから整備が始まる浜でも、この経験は必ず活かしてもらえると思います。


住民の皆さんの意見を細かく聞くことは確かに時間がかかることも多いですが、まさに「急がば回れ」。

子々孫々に良い故郷を残すことを優先して考えれば、現在の数時間や数日間を惜しむより、ある程度の時間をかけて良いものを作ったほうがいいと思うんですよね。


今回の県の皆さんの対応に感謝します。

他の分野も含め、ぜひ今後も住民の皆さんと一緒に地域を作り上げるべく仕事をしていただきたいと思います。