いつもより「長い」一日 | 林宙紀のブログ

林宙紀のブログ

「新しい時代。」この言葉をモットーに活動していきます!

「一日の時間がもっと長かったらなぁ。。。」


と、いつも思っているアナタ。


明後日、7月1日は、その願いがかないますよ!!



・・・といっても、1秒だけですが。。。(^^;)


http://news.nifty.com/cs/topics/detail/120629551047/1.htm



「うるう秒」。

原子時計の時間と、地球の自転をもとにした時間に出るズレを直すのに「1秒」入れる、と。

見えない苦労が、世の中にはいろいろとあるものです。


ところで、原子時計は時間を正確に測るため、「セシウム」という物質を使います。


セシウム原子に電波を当てて、ちょっと元気な状態になったセシウムが、

「91億9263万1770回」 振動するのにかかった時間が、「1秒」。


どうやって回数数えてるんでしょうか。。。(笑)


ともあれ、そうやって超精密に「1秒」が決まってるわけですね。

誤差は1億年に1秒(!)だそうです。


そんなの僕らには関係ないね、と言われそうですが、

これをもとにして世界中のいろんな機械が動く。

GPSを使った車用ナビも、正確な時間の計測ができないと、ちゃんと道案内してくれません。



セシウムといえば、今やすっかり悪い意味で有名になってしまいました。

しかし、どの物質も、人類に役に立つ面とそうでない面があります。


大事なのは、いかにその害をコントロールし、役に立つものを引き出せるか。

裏を返して言えば、害をコントロールできて初めて、科学技術は有益になる、ということになります。


この大原則をしっかり守る謙虚さを、忘れてはならないでしょう。



・・・ということで、いつもより「1秒」長い一日。


有効に使えるといいですね!!