私の歳時記(5月・6月) | 大阪府枚方市 はやし鍼灸整骨院ブログ

大阪府枚方市 はやし鍼灸整骨院ブログ

枚方市楠葉、大通りから少し入った所にたたずむ小さな治療院です。

今週21日は夏至でしたね。

 

天気が良ければ19時を過ぎても外は明るくて、日が長くなったな~と実感しています。

 

 

 

そして夏至から遡ること1週間前、近畿地方は14日に梅雨入りが発表されました。

 

ちょうどその頃から朝晩寒いくらいだった気候が一変し、湿度が一気に上昇して蒸し暑くなりました。

 

 

急激な気候の変化により強い湿気(湿邪)が体表から体内に入り込むと、重だるい・下半身のむくみ・食欲不振などの症状が出やすくなります。

 

実際、当院に定期的に来院されている患者さんも、それらの症状を訴える方が軒並み増えている印象です。

 

 

対策として、入浴や持続的な運動で汗をかく、発汗でべたついた時はまめに拭き取る・肌着を着替える、冷たい飲み物のがぶ飲みは控える、甘いもの・脂っこいものは控える、などを日常から心がけると良いです。

 

 

 

*****

 

 

 

5月・6月にあった季節の出来事を少々。

 

 

 

【5月】

 

今年も我が家のベランダにツバメ夫婦が戻ってまいりました。

 

4月の半ばくらいだったでしょうか。

 

 

それから数日後、朝からチュピチュピと賑やかになり、気が付けば夫婦とは別に子供たちが4羽。

 

 

<5月8日>

 

image

 

 

<5月15日>

 

image

 

 

1週間後にはこんなに大きくなり、しきりに飛ぶ練習をしておりました。

 

そして練習を始めるとあっという間、その2~3日後には全員無事に巣立っていきました。

 

 

 

また来年も同じような時期に帰ってくるのでしょうか。

 

 

ツバメのさえずりに大興奮する猫たちとともに、我が家の初夏の風物詩となっています。

 

 

 

【6月】

 

先日、花壇の植え替えをしました。

 

image

 

 

今年は何年か振りに、ペチュニアではなく日日草にしました。

 

 

あと、正面の鉢には一株だけキキョウを。

 

image

 

 

初めて植えたので、どんな風に成長するのか楽しみです。

 

 

 

そして、、、

 

 

自宅も夏仕様にしました。

 

image

 

 

ふたりともご機嫌な様子でなによりです。

 

 

 

はやし鍼灸整骨院(大阪府枚方市くずは)

https://hayashiac.com/