魅力のある本 | 投資 本、ビジネス書を商業出版する方法

投資 本、ビジネス書を商業出版する方法

投資家(FX、株式、日経225、CFD、不動産投資、投資信託など)やネットビジネス(アフィリエイト、ドロップシッピング、オークション、ネットショップ、情報起業)に向け、本を出版する方法、実際に出版できた企画書サンプル(事例)を参考に出版企画書の書き方も。

「発刊する、しない」は営業の方が決めていて、
そして、その営業の方たち、つまり売る側が保守的にならざるを得ない
というお話をしました。

何だか、あと味が悪かったので続きとして…。

この出版社の保守傾向は、出版社だけの責任かといえば
そうではありません。

つまりは読者が保守傾向にあるから、出版社も保守傾向にならざるを得ない。
当たり前のことなのですが、読者のニーズにあった商品をつくるのが
出版社の使命でもあります。

特にビジネス書では、
「具体的に何の役に立つか」が明確でない本を、
「とりあえず何か役に立つかもと買って読んでみる」

要するに、リスクを背負ってでもお金を払って本を買う、
というのは、
ただでさえ財布の中身が厳しいこのご時世、ちょっと暇つぶしに…
または、ノーリスク(金銭的に)で情報を収集できる
インターネットがある現在では、考えづらいです。


読者がそうなれば、書店もそうなります。
書店がそうなれば、出版社もそうなります。
出版社で働く編集者もそうなります。

しかし、そんな閉塞感を破るのは、保守的な人さえも冒険したくなる、
魅力的な本
だったりします!

みなさんからの魅力的な企画をお待ちしております!