月に一度のファスティングでからだが軽い! | 正しい姿勢と美しい歩き方を身につけるポスチュアウォーキング

正しい姿勢と美しい歩き方を身につけるポスチュアウォーキング

ポスチュアウォーキングはフルタイムで仕事をしながら家事、育児、と時間のない私でも続けられた唯一のメソッドです。

レッスンでは美しい歩き方だけでなく、正しい姿勢や身体を引き締めるエクササイズなどもお伝えしています。

こんばんは。
大阪府箕面市在住、ポスチュアスタイリストのはやしまさみです。


ブログでも何度か書かせていただいていますが、秋から2度ファスティングをおこないました。
ファスティング、つまり「断食」です。

2~3ヶ月に一度でいいのですが、気づいたら毎月やってます。


で、いったいどういう変化があるのか、というと・・・

▶ からだが軽くなった
▶ 体重が減った
▶ 食べすぎなくなった
▶ たくさん食べても体重の変動が少なくなった
▶ よく噛むんで食べるようになった
▶ 食べることに感謝するようになった



ファスティングの本などを読んでいると、思考力、集中力が上がった、とか脳力に関する効果もあるようですが、残念ながら私はこれは感じません・・・・。

もっとやると脳力にも変化が感じられるのでしょうか?


さて、先月から忙しさが増しております。
忙しさと比例して胃腸もフル稼働。
こういうときこそファスティングで胃腸を整えてあげる必要があるんです。

でもファスティングで効果を感じたいならよく言うプチ断食、半日とか1日よりも2~3日は続けたほうがより効果を感じられます。

でもそうなるとファスティングの前後に胃腸を休めるための準備期、食べ物にならすための回復期などが必要になります。
つまり2~3日のファスティングでも食事に気をつけるのはじつは1週間は必要なんです!

なのでなかなか気軽にできないんですよね~。
今月も週末だけでなく平日もびっちり予定が入っています・・・。


昨年3日で3kg体重が増えた九州帰省の前にしっかり余分なものがないからだにしたいなぁ~。