ゼミナール21ソクラ【塾長ブログ】
 ■□■ 「学び」は人生のたからもの ■□■
     ~  VOL.280  ~

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

[今回のタイトル]

2022夏ブログ『第2回 両立について』

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

前回の塾長ブログは

2022夏ブログ『第1回 子どもが勉強する理由』でした。

 

お時間があればぜひお読みください。

おもにお子さま(小・中・高向け)そして保護者様向けとなります。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

『第2回 両立について』
部活をしている中高生は
「学校の授業」×「部活」(×「塾の授業」)を
やらなければなりません。
もちろん、
小学生も習い事との「両立」が大切になります。


それでは、
「学校の授業」と「部活・習い事」との「両立」は
どのようにすればよいのでしょうか?
これまた、難しい問題です…。


今回も最初に私なりの考え(結論)をお話します。


[考え①]はじめから「両立」はできません。
[考え②]基本的には、
学校に通っている場合は「勉強」が優先されます。


例えば、
「学校の授業(宿題含む)」と「部活・習い事」を
考えてみましょう。


1日24時間のうち、
学校の授業が8時~16時まで(約8時間・休憩含む)、
部活・習い事が約2時間活動だとしましょう。
大人で例えれば、
仕事時間が8時間(休憩含む)、
家事・自宅での役割業務が2時間と
置き換えてみましょう。


大人の人たちは、
仕事も家での役割もしっかりできていますか?
しっかり、かんぺきに…
はできていないかもしれませんね。


でも、
大人の人たちは「要領」がよいかもしれません。
「今日は○○○を優先しよう」
「今日は疲れたから△△△はちょっと手を抜こうかな。」
これ、ありますよね。


「両立」という言葉は、
「均等」と思いがちです。
「均等」は文字通り、力配分も等しくあれ、
という意味です。
子どもの立場で考えたときに、
学校も部活(習い事)も
フルパワーで臨むことなんてできません。
よって
「両立」(=「均等」)ではなく、
「優先」を意識させるといいでしょう。


では具体的には、
どうすべきか?どう考えるべきか?


まずは、
①やるべきことを書き出します(計画を立てる)。
②その書き出したものをしっかりみて、
 それをやる意味・目的を自覚しましょう。
③そして1日単位でどちらをおもに「優先」するか
 を決めておきましょう。
④そして計画の修正ができるように
 「予備時間」を必ず設けてください。
 最初に立てる計画は1週間のみ。
 それを実践した後、
 次の週に修正・変更をしましょう。


この中で最も重要なのが②です。
ここは子どもによって
「自己解釈」(勝手な言い訳)が入りますから、
できれば親の方がその意味や目的を話してやって、
一緒に理解した雰囲気にもっていくといいでしょう。


私は塾を経営・授業を担当していますので、
この立場から申し上げますと、
小学生・中学生のうちは、
スポーツ・習い事よりも「勉強」のほうが大切です。


保護者の方には
「体づくりは大切だ!」とおっしゃるかもしれません。
でも、
小学生・中学生のうちに
基礎学力をしっかり身につけておかなければ
高校生、そして大人になって
苦労・後悔する可能性が高いです。


スポーツ・習い事をするなと言っているのではありません。
子どもは楽しいことを優先しますから、
スポーツ・習い事に傾倒しがち
(またはドップリはまりがち)になります。


そうなると、
勉強は「嫌なもの」になってしまいます。
この点は
保護者の方も改めて認識していただきたいと思います。


高校進学、そしてその先は、
子どもに合わせた「道」を選ばせればいいのですから。


さて、
今回の『第2回 両立について』はいかがだったでしょうか?
皆様からのご感想・ご意見もお待ちしています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

何かご相談等ありましたらこちらまでご連絡ください。

 国富校☎ 0985-41-8880

★メールにてお問合せ・お申込できます。

お問い合わせ(送信フォーム)

 

[過去のブログ「まぐまぐブログ」はこちら]

https://mypage.mag2.com/mypage/publisher/mngmag/IssueHistoryDetail.do?issueId=152059584

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【塾長ブログ】発行責任者    林 幹寿

 

 

【ゼミナール21ソクラ国富校】

 〒880-1101

 宮崎県東諸県郡国富町大字本庄1744-7

 電話 0985-41-8880  FAX 0985-41-8881

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□