「この私の人生でよかった!」
「この人生だからできることがあるんだ!」
感覚×ノウハウを
両方生かすからこそ、
経験をすべて生かし切って
しっかり売上を上げる
起業家に!
情熱起業コンサルタント
早瀬ゆかです
プロフィールはこちら
ナイナイナイ~ ♪
(大昔の歌でありましたね・・・)
「発信してるのに登録がない・・・」
「募集してもお申し込みがない・・・」
そんな時、
いくつかの
ズレてるポイント
があるのですが、
一番大きいズレはこちら↓
出していることが、
お悩みとズレている
それにも2種類あり、
①ターゲット設定時の問題
もともとのターゲット設定で
ブレてしまい、
日々のお伝えの中でズレる
②お客様のお悩み想像の問題
設定したあと、
お客様の頭・心の中を
考える時に考えられてないから
ズレる
②については、
やっていく中で軌道修正って
けっこうすぐできますが、
①ターゲット設定時の問題
もともとのターゲット設定で
ブレてしまい、
日々のお伝えの中でズレる
については、
自分では
そんなつもりがない場合が
ほとんどなので、
解決がしづらくなってしまいます!
例えば、
理想の彼が出来る方法を
お伝えしている
恋愛カウンセリングの方が、
ターゲット設定の時に、
「今すぐ理想の彼が欲しい
アラフォー女性」
と設定すると
すっきりわかりやすい所を、
「年収を上げて自分に自信が持てたら
彼氏ができるんじゃないかと
思っている人」
みたいに設定する、
と言う感じです。
ん?
それが何の問題が?
同じじゃね?
って思いますよね。
もちろん、
ターゲットさんの細かい胸の内・・・
その中を細かくひも解くと、
「私が年収を上げて
自分に満足が行けば、
魅力的になって
素敵な彼がいつのまにか
できるんじゃないか」
って、
心の声があることは、
あると思うんですね。
(ペルソナ設定にあたるところ)
だけど、
これを、
サービスをご提供する
主たる対象である
ターゲット
として設定してしまうと、
自分が
サービスの特徴や
大事なポイントをお伝えするときに
年収や会社での昇進のことを
こまごま伝えてしまったり、
と思ったら
今度は彼氏ができると
こんなに良いよ、と
伝えるので、
「いったい何が出来る場所なのか?」
がわからないんです。
後者のようなことは
木で言うと「枝」にあたるので、
日々の発信や、
サービス提供の中で
ひとつのエッセンスとして
お伝えしていくことで
解決していけば良くて
最初のターゲット設定の時に
ごちゃまぜにしてしまうと
自分自身がわけがわからなくなって
登録してもらう時に、
「彼氏ができる」ってことが
感じてもらえないと登録されない所、
「彼氏ができるのかどうか、
この人のサービスじゃ
わからないな」
って、
感じさせてしまいます。
そんなつもりって
無いのにね・・・
私自身も
常にこの全部盛りを
しそうになりますし、
絞るって苦しいって
感じてしまうこともありますし、
アドバイスいただいても
「うーん、違和感が」
なんて言いそうになってしまいます・・・
(失礼極まりない)
自分の頭が
ズレてしまってるので、
いくら発信したり、
募集しても、
分散してしまう感じです
もったいないから、
解決しましょう
なぜ、
それが起こるのかな?
というと・・・
あれもこれも伝えてあげたい!
こういう人は
これもお困りごとだろうから
こういうポイントは外せない!
という、
優しさ
から来ている場合が
結構あります
ターゲット設定を避けてるとか
出来てないっていう
「自分が何かをしてない問題」
ではなくて・・・
優しさが、
ターゲット設定を
複雑にしてしまう
っていうこと
その場合、
設定するという作業の時に、
少々違和感があっても
「わかりやすく」
絞ること
をしてみましょう!
違和感を感じたら、
こう思ってみて!
↓↓
絞った時に、
今より伝わりやすくなるから
今より物事が
悪くなることはない!
自分のメルマガや
サービスを受けてくださる中で
本当に大事にしている想いや
「これもあれも、
実は原因なんだよ!」
っていう外せないポイントは
しっかり伝えられるから
そこに来てもらうことを
まず目指そう!
木の幹をブラさない、
その上で、
日々の発信(価値教育)や、
サービスご提供の中で、
サービスの告知文の中で、
「こういうことありませんか?」
と、
胸の内のお悩みに寄り添う形で
伝えて、扱ってあげればOKなので。
枝を思い浮かぶあまり、
幹が見えなくなってしまう
ここを避けるって
「大事なポイントを外す」
っていう意味じゃなくて、
「大事なことが伝わるように
一番届くように絞る」
っていう行為
なのかもしれないですね
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