「この私の人生でよかった!」
「この人生だからできることがあるんだ!」

 

感覚×ノウハウを

両方生かすからこそ、

 

経験をすべて生かし切って

しっかり売上を上げる

起業家に!

 

情熱起業コンサルタント

早瀬ゆかです


プロフィールはこちら





みんな個人ビジネスと言えば、
「講座」を扱ってるから、
私もそうしないといけないのかな・・・


そうすると、

今の会社の仕事でやってきたスキルと
全く違うことになってしまって、

わかっちゃいるけど
なんだか「ゼロ」にキャリアが
戻った感じがする・・・


カウンセラーとかコーチングとか
そういうものでやらないといけないのかな?

経験がリセットしてしまうな。

と思うことも・・・



っていうお気持ちについての記事を
書きました!

 

 

 





コンテンツビジネスと言う意味では、
ノウハウで収益を得られるようになると
それはそれで飛躍できるから
とてもいいこと^^


だけど、
講座がすべてではないんです。


一番いいのは、

前職(現職)の、
スキル・人脈を
そのままスライドできること!




それが結果的に、
ノウハウを教えることになるのであれば、
おめでたいというお話なだけで^^





とはいえ、


じゃあ、

それをどうやるか?
です。



経験と人脈があったり、
「世の中にわかりやすいスキル」の場合は、
そこにダイレクトにチャレンジしても
成果が出やすいです。

これまでの財産を使って、
同じやり方で、
お客様を増やすだけなので。




会社では重宝されても、
これと言う明確なスキルでなかったり、

自分でそのスキルに
気づけていなかったり、

世の中のニーズに
一見すぐに当てはまりづらかったりする場合に、

まずやることがあります。











セールス力をつけること





セールス力とは、

ぐいぐい売り込むことではありません。




セールスって、

持っているものと、

お客様が必要とすることの
マッチング


です。



お話を伺い、
お悩みに対して、

提案できることがあれば、
解決します。



難しくなくて、
とてもシンプルです。




グイグイ、売り込むような
ダークなイメージがつくのは、

必要がないのに
売ろうとしているから起こること。




最初は、

今まで関わってきたスキルでは
ないことからとっかかりを作ることも
あるかもしれません。


その場合、

・何かを代行するとか

・お話を伺って
 悩みを解決する


と言うものが多いでしょう。



何故なら、

A⇒Bの状態に変化するために
人(組織)はお金を払うので、

それを実現できれば、
サービスとして成立するから

 

です。





・持ってる力・経験を棚卸し
 (できない、とかない、の視点を
 卒業して、やれることを出せるようになること)

・持ってるものを必要としている人に
 マッチングさせる(提案)力



がつけば・・・





いよいよ、


これまでやってきた経験を

世の中のニーズに対して、
体系化して、

商品にできるのですよだれ





最初から商品を作ろうと思っても、

多分、出来ません。




セールス力をつけて、
人のお困りごとやニーズを
探れるようにならないと、

自分の中に活かせる経験も
本当はあるのに、

「ない、見えない」と、
言い続けるからです。




Oh~もったいない!





だから、

最初から
そういった領域に

チャレンジできることばかりではなく、
やれることから力をつけて、

確実に挑戦できるように、
積み重ねていくことが
近道な人もいます。





私自身、
そういうタイプでした。


会社では10年以上、

営業開発やプロジェクト管理、
経営企画などの企画職をしてきましたが、

それって、
個人でやろうとしたときに、

私には人脈もありませんでしたし、
それを会社外で生かそうと思って
組織で当時仕事をしてなかったので、

外の世界で、
どうそれを生かせるのか、
自信もなかったのです。



採用・育成を主で企画していた時の写真



初めて行った起業塾で、

そのスキルは、
強み(商品)になりにくいですね、
と教えてもらいました。



当時は、

がーーーーーん!!!!
ってなりましたよ無気力

頑張ってきたつもりが、
生かせるものがなにもないなんて・・・
って。



ただ今になってわかるのは、

世の中のニーズとして
一見わかりにくいことと

私に人脈(見込み顧客)が
当時はなかったこと、

外の世界でもウリとしてるような
実績の作り方をしてなかったから

です。




そこから、

自分の気持ちが変化して、
やりたいことがわかるようになった経験から
コーチングからスタートしました。



コーチング、
と言うククリだけでやるのではなく、

あくまでお客様視点で、

「やりたいことがわからなくなった人が
情熱を取り戻してチャレンジできるようになる」

という、

自分の経験から言えることで、
スタートしたんですね。




その経験を積み重ねて、

・やれることで、
 必要な人に提案・提供する

・実績を重ねていく

・ニーズ・お困りごとを聞ける力をつける

・人脈を増やしていく


ということをして・・・




数年かかって、

いよいよ、


「経営者様の企画サポート」
にチャレンジするようになりました。



その内容でも、
なかなか入り込みづらいので、

一番ニーズとして顕在化している、
「広報サポート」から入りました。



自分のビジネスで培ってきた

集客、広報の力を
生かせるからです。


それに当たり、
新しく、PRの領域も学びました。




そこから入り、

お話をしていく中で、
ご信頼をいただいて、

企画の深いところまで、
ご一緒に考えていけるようになったのですね。





一歩一歩、
自分の力を磨いていくことが

とっても大事だな~って
実感しました。




最初から、
無理にでも商品は
作れるかもしれないです。



だけど、

それを扱う自分のスキルが、
育ってないのですよね。
それだと・・・




「何もないです」
「私なんて・・」

を繰り返す状態。



「これってみんなできることじゃないんですか」

と言い続ける状態。




セールス力がついてくると、

・自分が出来ること、
 持っているもの




・人(市場)が
 必要としていること


がわかるようになってきます。

冷静に。




そこに対して、

自分はどの部分で、
入り込めるか、

入り込むには、
どうしたらいいか、


扱えるようになるんですね。







もし、
今別の仕事をしていて、

独立したいなとか、

これまでのスキルを
生かせるようにしたいなと言う方は、


その仕事をしているうちに、
人にわかりやすく、
「実績」と言えるものを
積み重ねるような仕事の仕方に、
したほうがいいです。



これは、
会社で研修の企画をしていた時に、
お世話になった、

ソフトバンクで
社内講師100名を育成したご経験を持つ、

講師ビジョン株式会社の
島村先生から教わったことです。




たとえば、
研修企画をしているから、
研修に携わることをしたい。

その期間を
漠然と過ごしても、
会社の仕事は成り立つかもしれませんが、

外の世界には、
わかりやすく言えることが、
実はない仕事の仕方をしていた、
ということになるともったいない。



○○名と面談をした、とか、

研修した結果、
どうなったとか、

そういうことを言えるような、


結果を、
「作っていく」


と言う考えです。




それと共に、
人脈もですよね。


私は会社員時代は(今もですが)
目の前のことで必死で、
人脈を増やすという観点が
不足していました。


自分でビジネスをするようになって
見込みのお客様を増やす、
知っている方を増やす大切さ、
を理解しましたが、

そういったものを持っている方が

今あるスキルをもって、
それをスライドして、

独立起業出来ていると思います。





その状態を作れなかったとしても
嘆く必要はなく、


自分が出来るサービスを
集中して行い、
実績を積み上げる。

その過程で
セールス力がついてくることで、

経験をダイレクトに活かした、
サービスに着手ができるようになります。





今が下積み、
というわけではありません。

大事な過程の一つです。




ダイレクトに経験を

生かせるようになった時・・・

もはや、

どんなものも売れるようになり、

どんなことも扱える自身が
ついていると思います。




それくらい、
セールス力って
とても大事。



私のように、

いわゆるHSP気味で、
普段あまり外交的ではなくても、

その気持ちを生かして、

お相手に誠実に
ベストな提案をする、

その力が出来れば、

なんでも出来るようになります^^
(その気持ちと元気があれば!)





ただ、何かを
漠然とやるだけだと

未来に道はつながらないってことですよね。



未来のゴールに対して、
今の段階で何をすべきか。

常に意識していく視点って

夢を叶えたり、
自己実現には大事なんだなって思います。





あなたはどんなお仕事を
スライドしていきたいですか?^^

よかったら教えて下さいね!





 

 

 

 

\ピッタリなケースが必ず見つかる/

 

「自分らしい起業」

のターニングポイント

10人のリアルストーリー

 

10日間無料メール講座

配信中!!

 

 

■起業塾に通ったけど

 ノウハウ重視のやり方に

 やる気はあるのに

 ついていかなかった人

 ↓

 自分全開にして

 本命商品も

 販売前からお申込みが!

 

 

■会社員で時間がない人

 ↓

 自分の得意を生かして

 ファーストキャッシュ成功!

 

 

■持ってる商品に違和感。

 ↓

 自分の「好き」な感覚に

 とことん向き合い

 新しいサービスが生まれた!

 

 

■ビジネスを通して人生に向き合い

 ↓

 素敵なパートナーとの結婚、

 昇進・転職成功

 

 

さらに、

 

こういう時、

どうしたらいいの!?

に完全回答!

 

【特典PDF】36ページ!

私らしいビジネスに変える

きっかけの処方箋

 

プレゼント!

 

 

 

「自分らしい起業」の

ターニングポイント

 

~なぜあの人は、

自分に合うやり方で、

きっかけをつかんだのか?~

 

10人のリアルストーリー

 

10日間無料メール講座

 

 

ご登録はこちらの画像を

ベルクリックベル

 

・メールアドレスを入力するだけ・5秒で簡単

・いつでも解除可能です